教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

生徒

2007年4月 7日 (土)

桜が咲く季節ですね!

実家のピアノの上に、私が個人ではじめて発表会をしたときの写真が飾ってあります.約10年前くらいでしょうか!?その中で、今も、ヴァイオリンが続いている生徒は、Mちゃん、ただ一人!.そんなMちゃんも、今年は高校3年生になりました.10年なんて、あっという間なんですね.
  そういや、3、4年前まで教えてた生徒のお母さんから、「大学に入ったので、またレッスン再開します。」と言うお電話をいただきました.昔?教えてた生徒が戻ってくるって、嬉しいものです.(その子も、写真に写っているので、初代生徒?の一人ですね!)
 勉強が忙しくて、やめていく子もいるけど、心のどこかに、音楽を思う気持ちを持っていてほしいと思います.
 今年も、レッスン室(実家の)から見える庭の桜はきれいに咲いていました.
 ピアノも調律してもらったし、新しい気持ちで、頑張ろうと思います.
 Showletter2_1

2007年3月30日 (金)

背振合宿

シェアブログ1142に投稿

昨日まで2泊3日で、佐賀県の脊振で、子供たちと、ヴァイオリン教室、チェロ教室の合同合宿をしてきました.
 めちゃ、疲れたので、今日は一日、廃人状態の私でした.
 グリーグの「ホルベルク」と、バッハのコンチェルト第一番イ短調を、練習して、最終日に、生徒さん一人づつのソロとともに、発表会をしました。
 子供の成長ってすごい!。。「ホルベルク」なんて、弾けるのかな!?って、初日の練習には、思ったけれど、ちゃんと?仕上がってたもんね.
 1日目は、練習をわりとはやめに切り上げて、庭(といっても、ここは、もともと、分校だったところが、宿泊施設になっているので、校庭なんですが)で、バーベキューをしました.この、合宿!去年に引き続き、2回目だったのですが、場所が、山の上なので、めっちゃ、寒いのですが、今年は、それほどでもなく(といっても、寒いです!!)楽しく、バーベキューができました!
 むしろ、2日目の、レクレーションのほうが、小雨のふる中、「どんぐり村」(名前は、かわいいんだけど、広くて、アップダウンが、かなりある山!?)を、一周したほうがめっちゃ、寒かったし、疲れました.〜といいつつ、夜中に、星が綺麗なので?(肝試し。。という説あり)結構遠くまで散歩もしてしまいましたが.
 そんなこんなで、眠気と戦いながら練習した時間帯もありましたが、無事に合宿を終えることができました.
 この合宿。自炊なので、ご飯は、生徒のお母さん達数名が、全部、作ってくれました。人数も多いし、すごく、大変だったはずなのに、おいしくて、ほんと、お世話になりました.こういう、裏方をやってくれる人がいないと、合宿は、成り立たないんですよね!ありがたいものです.
 みんなも疲れただろうけど、こういうイベント?があると、また、ヴァイオリン頑張ろう!って、きになるんですよね。
私も、子供の頃、霧島音楽祭に、毎年参加してて刺激と楽しさを味わっていたので、子供達の、気持ちがわかります.でも、ほんと、、めっちゃ、疲れました.この時間帯に起きているのは、実は、一日、寝てたからなのですよ(笑)


 
Showletter2Showletter4
画像を、まっすぐにする方法がわからないので(ごめん!調べる元気がない)このままで、貼ります

2007年2月10日 (土)

修学旅行のおみやげ

私の生徒には、何人かの高校生がいます。音大受験をするような子ではなく(ちなみに音大受験生はダンナが受け持ちです)お勉強に忙しい普通の高校生!
彼らは、いつも、補習に塾に明け暮れ、バイオリンの練習は、ほとんどしてきません(┰_┰) たまにたくさん!?練習してきたりすると、こちらが「どうしたの?今日、うまいじゃん!」なんて言ってしまう始末ε=( ̄。 ̄ ) 。彼らの中で、バイオリンというのは、いったいどういう位置付けにあるのでしょう!?私の中では、少し謎だったりします。 で、昨日、高校生の男の子がレッスンの時、修学旅行のお土産を持って来てくれました。あまり練習しない子ですが、スキー場で一秒でも私=バイオリンの事を思い出してくれたのかと思うと、ちょっと嬉しかったです。(まさか、高校生にもなって、親に「先生にお土産買ってくるのよ!」と重々言われたって事はないかと思います)
ま、練習する時間はなくても、バイオリンは好きってことかな!?(^-^)
でも、バイオリンって練習しないと上達しないんだけどな。まっ、いいかっ。