教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

育児

2007年6月18日 (月)

発表会の曲

 何を考えているのか、発表会ひと月前になって、「ラ・フォリア」を弾くと言い出したうちの長女。
私もダンナも、二週間前まで練習させてみて(かなりの確率で弾けないはずなので)、鈴木の5巻の「ジーガ」にかえさせようと密かに(いや、堂々と、、)思ってます。
 たぶん、久しぶりに会った友達(以前、うちの教室にいたけど、引っ越して違う教室に通っている友達)に「ラ・フォリア」を弾いてる話を聞いて、自分もやってみたいと思っただけなんだろうけど。。
 でも、親としては、やる気!?を出したことを褒めるべきなんだろうけど、はっきりいって、あの悲惨な練習を聴くのはかなりなストレス!レッスンが休みでも、家で、ひどいのを聴かないといけないのは辛いし、とても仕上がらないのが目に見えているので、放置しすぎることもできず、なんだか、どっと疲れてしまいます。
 もうどうしたらいいの〜!って感じです。

2007年4月10日 (火)

早起きのすすめ!

何かで読んだのですが、10日続けて同じ時間に起きたら、脳に起きれる時間が仮インプットされて、100日続けば、身に付くと、書いてありました!
春休み、春から、早起き!!と言ってたにも関わらず、毎日、9時だいにしか起きれなかった(酷い日には10時)私ですが、子供の、学校が統合して遠くなったことで、毎日7時に、起きないといけません.今も、はやく寝なきゃ、と思いつつ、急いで書いてるのです..ε=ε=(ノ≧∇≦)ノv
 ちなみに、小3の長女は、8時半に次女と一緒に寝かせてますが、どうも、9時半位まで、眠れない様子!
で!!提案したことは、「朝、一人で、早起きして、いつも、夕方、だらだらしている問題集を、朝していけば?」ということ。d( ̄  ̄*)
私は、体内時計が狂っているので(泣)起きるのだけでも、必死なのですが、長女はそんなこともないので、朝、勉強して、夕方の勉強がなくなれば、きっと楽なはず!
 で、私は、長女に起こしてもらえば、朝寝坊知らず!?、、夜、長々、起きてもらっても、私もイライラするだけだし、早寝早起きを強化してくれれば、いいことづくめじゃん!!、、、
我ながら、 なんていい考えなんだろうd( ̄ ̄_ ̄ ̄d)☆very good☆(b ̄ ̄_ ̄ ̄)b
これが、本当に夢で終わらず、うまくいったら、報告しますね!( ̄ー ̄)vε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

今日から幼稚園!

やっと(iдi)幼稚園が始まりました!といっても、今週は、午前中で帰ってきてしまうのですが...。
で、久しぶりに、まじめに練習をしました。
なまっていること覚悟で、生徒の宿題のクロイチェル教本と┗(*⌒◇⌒)┛ナハハハ。。ご無沙汰のツィガーヌを1時間、さらって、はじめからとばしてもね!?!( ̄^ ̄/)と、いうことで、その後、ゆっくり韓ドラを楽しみました!いやあ。幸せですなあ!
 やっぱ、人間、一人になる時間がないと、駄目だね!?と思う今日この頃でした( ==)旦シミジミ

2007年4月 8日 (日)

子供のヴァイオリン2

前にも書きましたが、自分の子の練習時間は、一日のうちの憂鬱な時間の一つです.相変わらず、一緒の時間に練習するし(下の子が狙ったように上の子と同じ時間まで、ごねて練習しないので)たま〜に、うちの人がレッスンしてくれるのですが、注意することなんて、私が家で言ってることと、同じじゃん!と、思うと、腹が立ちます(放置の日々も多々あるけど、あまりにひどいと、ほっとけないので、みてあげてます。。)
 それに下の子は、言うことは聞かないのに、弾いたら、どこで、覚えたのか!?「終わったら、ブラボーって言ってね」とかいうんですよ!はっきりいって、『ブラボー』じゃなくて、ブーイングしたいわ!!\(───、 ───メ )
 そうそう、で、私のレッスンをよく邪魔しにきて、覚えたのか?「最後の一回は、ピアノ(おもちゃの)で、伴奏してね!」などと、のたまわっております。ε=o( ̄(エ) ̄||)、(補足...ある程度弾けるようになると、伴奏を弾いているのを見て。。で、うちには、おもちゃのピアノしかないので.)
 とにかく、疲れます.(||ノ゚Д゚)ノ<たすけてーーーーーーー!!!
 

2007年3月15日 (木)

子供のヴァイオリン練習

指は、だいぶよくなりました.けがした日の夜は、眠れないくらい痛かったのですが、3日目にして、やっと、パソコン使えるようになりました.やっぱ、 はるだけで自然治癒力を高めるバンドエイドキズパワーパッド 10枚入りは、めちゃ、効く!ジョンソン&ジョンソンの回し者ではないけど、ほんと、これは、おすすめなのよ!
 ところで、うちの2人の子も、ぼちぼちではあるけど、ヴァイオリンを弾いています.
 しか〜し、すごい問題が!!
というのも、いくら言っても、下の子が、上の子と、同じ時間に練習するのです.当然、一人しか練習見てあげれないし、見てあげるといっても、忙しい夕食準備に追われている時間帯!何となく、聞いて、「音が違う」とか、「腕を中に入れろ」とか、片手間に言ってるだけ.〜というわけで、いっこうに上達しません.しかも、放置しているほう(だいたい上の子)の練習なんて、悲惨なもの.毎日、これでは、いけないとは思いつつ、改善されない日々なのです.
 兄弟で、習っている子でも、しっかり、練習してくる子達の、お母さんを私は、ホント尊敬しますよ!
 子を持つ身になって、ヴァイオリンを習わせる母親(父親も有り)の,大変さがわかるようになりました.
どうにか、しなきゃなあ!でも、あの、ひどい音を聞くのはすごいストレス!
 「コルダ」の、魔法がなくなった、香穂ちゃんの音とかわらないじゃない!!〜と、子供を叱って?ます。
ああ、うちにも、魔法のヴァイオリンが、やってこないかな.でも、そしたら、まずは、私が使いたい!!
Kaho

2007年2月28日 (水)

子供は敏感!

ちょっと、ここでも、書きましたが、先週、私は、家中、大掃除をしていました!
ヤルからには、徹底的に?ということで、押し入れ、天袋etc...などなど、まずは、ぜ〜んぶ、部屋の中に、出して、少しずつ片付けていたのですが、子供が、幼稚園から、帰って来ても、とりあえず、迎えにいっても、家の中に入ると、片付けに、没頭していました.
 上の子は、お母さん、少しずつ、綺麗になってるね!と、言ってましたが、下の子は、「お母さん、また、やっているの?」から始まり、しまいには、「おなかが痛い」と、言うように!
 夜、寝てても、「おなかが痛い」と言って、目を覚ましたので、病気かな?と思い、病院に連れて行きましたが、どこも悪いところも、見つからず...
 飽きっぽい私が、片付けは、おしま〜い!!と、やめて以来、[おなかの痛い病]は、あっさりなおってしまいました!
 きっと、片付けに、没頭して、甘えっ子の次女を、かまってあげなかったせいなのでしょうね!
 ちょっと、反省です!
 私の、演奏仲間の友達も、演奏会があるたびに、子供が、病気になると言ってました.
 子供って、敏感なんですね!気をつけなければ!!
 
 

2007年2月18日 (日)

子供が風邪でダウン!

昨夜から、下の子が、熱を出してます。おととい、調子が悪そうだったので、病院に行って薬を貰っててよかった!
夕方、日曜日も空いてる病院に行ったら、30人待ち(*_*)って言われたので、すごすご帰ってきました。
インフルエンザだったら、どうしよう?と心配な今日このごろ。
コルダの感想は明日書きますφ( ..)