教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

文化・芸術

2016年3月18日 (金)

お知らせ

あっという間に明日、コンサートです。今回、たくさんの生徒さんにチケット購入していただいて、本当に感謝しています。

 今日も練習頑張りますので、お暇な方はぜひ聴きに来てくださいね。(曲を知らない方は、事前に、youtubeなどで、曲をさらっと聴いて来てもらうと、少しは聴きやすくなりますよ)

 菜月ちゃんのヴァイオリンはオーソドックスな演奏で、聞きやすく、すごくいいです!!
 それから、演奏会が終わったら、怒涛のレッスンをこなして、その後、イタリアに旅立つので、ブログは3月いっぱいお休みです。

 レッスン、入会などメールでの問い合わせは4月にお願いします。どうしても、お急ぎの方は、携帯へ、、イタリアに繋がりますw。ではでは。

2015年11月 5日 (木)

九州国立博物館 「美の国 日本」

10日ほど前に突然予定変更になり、3日の祝日は中学校の文化祭でした。本当は、九州国立博物館に行こうと予定を空けておいたのですが行けなくなったので、無理やり土曜日にいってきました。

続きを読む "九州国立博物館 「美の国 日本」" »

2015年7月 9日 (木)

大衆演劇というのを見た!

トリオのコンサートの翌日、中学校のPTAのヤツ?で「大衆演劇」というものを初めて体験しましたよ!

続きを読む "大衆演劇というのを見た!" »

2013年8月13日 (火)

レ・ミゼラブルを見て来た in 博多座

先週、中学校のPTA主催のバスハイク?に初めて参加しました。

いつも、けっこう内容はいいカンジなのですが、、なかなか行かず仕舞いだったのですが、ミュージカルが見れるとあって行ってきましたよ。

続きを読む "レ・ミゼラブルを見て来た in 博多座" »

2013年5月14日 (火)

ルーベンス展

昨日、今日とがっつり洗濯&衣替えをしていた訳ですが(今年も突然、夏がやってきましたね。)先ほどニュースで、福岡は昨日、今日とP、M2、5が基準値を超える濃度だというのを見て、収納した衣服と今、洗濯している冬物、、ということは、大半の冬物を汚染物質付着の状態で収納してしまったのね(;ω;)、、、と悲しくなっておりました。、、もう、喘息もちなのに大丈夫なのか、自分。

さてさて、気を取り直してG,Wに行った「ルーベンス展」の楽しい話を。

続きを読む "ルーベンス展" »

2012年9月13日 (木)

「紅梅姫」

 コンサートの案内は、チケットの売れ行きを心配する時しかブログには載せないのですがcoldsweats01(だって、いちいち面倒くさいもん〜笑今回、「紅梅姫」だけは、宣伝しておこうと思ったら、画像が無い!!(ホールのHP二あると思ったが甘かった)、、、ので、載せるのはまた後ほどにして、とりあえず、今日は、お話だけでも。

続きを読む "「紅梅姫」" »

2012年3月17日 (土)

先週の朝日新聞夕刊に、、。

 ブログに写真を貼るのって、文をあんまり書かないでいいので楽なんだけど、パソコンにのせたり縮小したりとかそういった作業がめんどいのよね( ̄◆ ̄;)
 というわけで、いっきに写真関係やってしまおうと思ってます。w

続きを読む "先週の朝日新聞夕刊に、、。" »

2011年2月14日 (月)

中野振一郎さん&響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきた!

今日はKオケの練習なので、さらっと更新したいんだけど、、coldsweats01

昨日、響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきました。

中野振一郎さんは、チェンバロ界では有名な方なのですが、なぜか、ダンナの友達だったので(大学時代、リコーダーアンサンブルや、ビオラダガンバをかじってたので、その頃から、すごい人だと思っていたので、知った時は、カルチャーショックでしたsweat01)今回も、一緒にお食事をする機会にも恵まれ
楽しいお話も聞かせてもらいました。(いやあ、中野さんは、音楽もすばらしいのですが、話もおもしろいのですhappy01

続きを読む "中野振一郎さん&響ホール室内合奏団の演奏会に行ってきた!" »

2010年2月 1日 (月)

クリムト、シーレ ウイーン世紀末展 

私の大好きな画家、クリムトの絵が来ているということで(ついでに?coldsweats01長女の版画がが、同じアネックス館に、なんか賞をもらったらしく〜おいsweat01〜飾られているというので)
北九州市立美術館に行ってきました。(別館では、ロートレック展もやってるのよね〜。時期を分けてほしいsweat02行きたいけど日程的にいけないdespair

続きを読む "クリムト、シーレ ウイーン世紀末展 " »

2008年8月14日 (木)

ミレイ展に行ってきた

 おとといは、2回目の海水浴に(夜のレッスンは辛かったですsweat02)昨日は、ジョン エヴァレット ミレイ展に行きました。っていうか、ミレイの「オフィーリア」が見たくてsign03行きたいなと思ってたのですが、なかなか時間がなくて、、、というか、私が絶賛してたので、家族もみんな行く行く!というので、予定を合わせていたらこんなぎりぎりになってしまいましたsweat02(日本ニ箇所開催で8月30日(土)~10月26日(日)はBunkamuraザ・ミュージアムであってますので興味のある方は行かれてくださいね。)
 この作品、夏目漱石が影響を受けて「草枕」の一文に出てくることでも有名ですよね。(その、「草枕」は私の愛するグレングールドがラジオで朗読したりして、愛読書だったんだから、ほっとけませんpunch
 今時の話では宮崎駿も影響を受け「崖の上のポニョ」でお母さんのモデルはこの「オフィーリア」なんだから、結構タイムリーな話題ですよね。sign01
 実は私が初めて海外旅行に行った時、この絵は「テートギャラリー」で見て衝撃を受けた絵なんです。私は、ターナーが好きなので、テートには絶対行きたくていったんですけど。。
 で、3年前!?響ホール室内合奏団のイギリス公演の折り、自由時間があったので、また「オフィーリア」を見たくて行ったのですが、どこかの国に出張中でなくて(かなり探しまわりましたがweep)すごく残念だったんです。。その絵が北九州に来るというので(っていうか6月から来てて、街中「オフィーリア」が貼られていて、、)もう行かなきゃ!ってずっと思っていてやっと見に行けましたconfident
 080813_15071
やっぱり素晴らしい絵だったわ。今回は「オフィーリア」のデッサンも来てて、見比べられてそれもよかった。そして、ミレイだけの作品ということで、彼の作風や人となりも少しわかった気がしてよかったな、と思いました。
 でも、やっぱり、その中でも「オフィーリア」は群を抜いてよかったです。(北九州市立美術館で見れるのが不思議な感覚でしたが)  なんかうれしかったな〜happy01

より以前の記事一覧