教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

学問・資格

2012年8月 8日 (水)

韓国語能力試験 申し込みしてきました!

今日、締め切りの韓国語能力試験ですが、昨日、申し込んできましたよ。

続きを読む "韓国語能力試験 申し込みしてきました!" »

2012年6月25日 (月)

韓国語能力試験の結果が戻ってきました

韓国語の勉強を怠けだして一ヶ月、、久しぶりに勉強していたところ、帰ってきましたよ。結果が(^-^;

続きを読む "韓国語能力試験の結果が戻ってきました" »

2012年4月16日 (月)

韓国語能力試験と伴奏合わせ

 今日は仕事と部活の伴奏合わせをしてきて、響ホール室内合奏団とともにレコーディングをしている中野振一郎さんたちと、ただいまお食事をして帰ってきました!
 
 で、昨日の話を少し、、。(ってか、ブログ、朝、書いてたんだけど、メンテ中で子供がPCいじって消えたという、、)

続きを読む "韓国語能力試験と伴奏合わせ" »

2012年4月11日 (水)

韓国語能力試験

 4月15日の韓国語能力試験に申し込んでおいて勉強をほとんどしていないという、、まずい状況なので、ちょっと出来る範囲で、あがいてみようと思います。
 
 とはいえ、発表会前なので、そっちも忙しいので、なかなか勉強できない〜sweat01
というわけで、韓国旅行日記は来週以降に書きます。

2012年1月26日 (木)

細々でも続けとけば良かった、、、。

ブログを始めた頃!?韓国語の勉強を一生懸命してました。
で、ハングル検定3級合格で、燃え尽き症候群になり、やめて、、去年、ひょんなことから、またぼちぼち勉強をしだしたのですが、なかなか軌道にのらず今年に突入してしまいました。

続きを読む "細々でも続けとけば良かった、、、。" »

2008年7月 9日 (水)

ハングル検定合格!

6月に受けたハングル検定3級、受かってましたsun
筆記の37/60点は悲惨ですがsweat02聞き取りの31/40点に助けられましたcoldsweats01
しかし、、実はアレ以来、全く勉強してません。モチベーションあげて明日(!?)から頑張らないといけないな、、と思ったり、、。
夏休みになったら、子どもと一緒に勉強しようかな、、coldsweats01080708_1022

2008年6月11日 (水)

ハングル検定合格!??

 もしかしたら、この前受けた、3級、、受かってるかも。。sign03
 今日、ハングル検定のHPで、試験の解答と配点が出たのですが、自己採点で、筆記、37/60 聞き取り 31/40 で、合計68点(60点合格)でした。
 しかし、聞き取りで、二つほど問題用紙に答えを記入してないことと、出す直前に、一問、書き直したのを、解答に書き込んだ答えなのか否かわからないので、確実ではないのですが、、、。
 そそっかしい私のことで、マークミスもあるかもしれないしsweat02
 悔しいのは、お祭りの音で問題読む集中力をなくした問題の配点が一番高く、9点中3点しかとれてないのが悲しすぎ、、sweat02、、ま、さっぱり、わからなかったとこが、一問1点 だったとかもあるので、文句も言えないのですが、、
 それにしても、筆記でき悪すぎ、、crying、、とりあえず、合否通知が送られてくるまで、3級の単語は毎日、1ページは書いて覚えることにしようっと!!(だって、実は半分くらいしか覚えてないもんsweat02) 
 そうはいっても、少し、励みになりましたsun
 聞き取りができてるのは、毎日一時間は韓ドラ見てるから、、でも、ドラマ見る大義名分もできて何となく嬉しい。。受かっててほしいな。sun

2007年12月19日 (水)

ハングル検定試験は不合格

 今回全然勉強が足りず、試験を受けた後も全然駄目だったので、不合格だと思って通知を見ましたが、やっぱり不合格でした(苦笑)
 でも、51点(60点合格)と思ったより点が取れててびっくりしました。予想では30点くらいのはずだったから。
ダンナに「やっぱ駄目だったけど、何点だったと思う?」ときくと「35点」。。。「28点」「20点」。。とどんどん低い点数を言ってくれてたくらいで。
 6月にはリベンジするぞ〜とは思っているものの、最近、気ぜわしくぜ〜んぜん勉強してないの。。(泣)
やっぱ一日1ページ、単語書くとかはやらなきゃね〜。
明日から、すこ〜し、頑張ろう。。。(といいつつ来年からに仕様かと、ちょっと思ってる私。。これだからいけないんですよね。)
071219_2330

2007年11月22日 (木)

「英会話」ができたらいいな

ハングルの勉強中の私ですが、時間があったら勉強したいのがオーソドックスですが、英会話
海外に行ってお買い物する程度の必要最低限の会話はできるけど、それ以外は。。。
英会話ができたらな〜と過去に一番感じたのは、外人のソリストさんや、指揮者がきたとき!!
聞き取りはできるんだけど、悲しいかな、話せないの。。気負ってしまうのも大きいんだと思う。(私の場合、日本人でも、慣れない人だと、うまく話しができてないから、実はそれ以前の問題かも。。泣)
英会話の先生のヴァイオリンのレッスンをしてますが、その方がおっしゃるには、やはりはやいうちに、英語を十分に聞くことが大事と言われていました!
 子供のうちって考えなくても、会話が音として自然に吸収されるんだって。。ま、音楽と同じようなものです。「いつも共通点ありますよね〜!」と話題になります。耳がいいことも英語にも音楽にも大事かもしれませんね。
 私も、ハングルをマスターしたら(っていつの日やら)英会話の勉強もしたいな〜と密かに思ってます(今のところ、思ってるだけですが)
英会話

子供英会話なら子供・幼児英会話教室ナビ。オフィス移転
この記事はブログルポの英会話特集の依頼により執筆しました。

2007年11月12日 (月)

ハングル検定撃沈(泣)


 昨日、受けてきました。ハングル検定。。。
 会場が予備会場の朝鮮人学校だったので!?、、そこの高校生(在日韓国人の生徒さん)と一緒に(一般の人もちょっといました)受験しました。
やっぱり予想していたとおり、語彙力がないのと、連語などを理解してなかったので、全然できなかった。。
 ヒアリングも、カタカナでは聞き取れるんだけど、やっぱ語彙力がないので、意味不明状態。。。で、惨敗でした!
 ただ、思ったことは、とにかく単語(と連語)さえ覚えればある程度できるんじゃないかな〜ということ。。といっても、2000語くらいあるので、簡単にはいかないだろうけど。。やっぱ、基本は毎日コツコツですね。。
 とにかく今日から、「トウミ」の単語を毎日ノート1ページ書くことにします。

より以前の記事一覧