教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

アニメ・コミック

2016年9月19日 (月)

アクリルキーホルダーの保護法 その2

雨降ってないけど、今日の体育大会も順延に!でも、今日はレッスンたくさんあるので、全く見に行けないので、よかったんだけどね。なんか、今月は随分、仕事が天気に左右されております(;ω;)。

続きを読む "アクリルキーホルダーの保護法 その2" »

2016年9月18日 (日)

アクリルキーホルダーの保護法 その1

 今日は本来なら次女の体育大会だったのですが、大雨で中止となりました。というわけで、突如、私は暇な感じになったので、某ゲームイベントを走っておりました(^-^;。やることは、やったのよ。家事とか。一応言い訳もしてみる 笑

続きを読む "アクリルキーホルダーの保護法 その1" »

2016年2月12日 (金)

アニメイト

ここ3日ほど、暖かくてちょっと嬉しいですね。

続きを読む "アニメイト" »

2013年9月26日 (木)

この夏見たアニメ映画

更新が滞っていてすみません。

ブログに書く程でもない事、個人的な事など、諸々忙しくしています。
ヴァイオリンの事も書きたい事、あるのですが、今日は、いまさらですがこの夏見た映画の話でも。さくっと。

続きを読む "この夏見たアニメ映画" »

2012年10月11日 (木)

ガラスの仮面49巻

今日は、午前中のんびりしていました。
もうすぐレッスンなので、その前に、「ガラスの仮面49巻」の事をちょこっと!

いつもは、読んだ本当漫画の感想は、ブログに貼っているブクログに書いたり、書かなかったりしているのですが、、このごろサボり気味で、読んだものが溜まっているなあ。汗 もう何を読んだのか忘れそうだよ。

一言、いいたい!!ちょっとビックリの展開だったので!!
ネタバレはほぼ!?なしです。

続きを読む "ガラスの仮面49巻" »

2012年2月 9日 (木)

百人一首

昨日から、また1、2度の世界に逆戻りですね。snow
寒いの、嫌い(。>0<。)

ところで「ちはやふる」のアニメが始まった秋から、子供と百人一首にはまりました。
(最近は、しなくなったけど、、)

続きを読む "百人一首" »

2011年2月28日 (月)

LaLa4月号と 別花4月号の「ガラスの仮面」の感想

珍しく、続けて2つ投稿だsign01って、ヴァイオリンの記事じゃないんだけどねsweat01

花粉症で苦しみながら読んでた時の漫画の感想をめずらしく書いてみたいと思いますsweat01

続きを読む "LaLa4月号と 別花4月号の「ガラスの仮面」の感想" »

2010年6月10日 (木)

趣味の共有!?

 更新してないなあ。。とは思ってたけど、10日ぶりになってしまいました。月日の経つのは速いものですcoldsweats01
 この一年くらい!?長女(小六)が読む漫画や本はできるだけ、読むようにしています。
私の勝手な思いこみかもしれませんが、この頃の年代から、だんだん子供を理解できなくなることもあるかもしれないので、せめて同じものを見たり読んだりしておくといいかな、、と思って。(という良さそうな名目だけど、これが、けっこう面白くって、一緒にはまっているのって一体sweat01

続きを読む "趣味の共有!?" »

2010年2月 3日 (水)

オタクな親子!?

長女の一番の友達は、アニメに漫画にゲーム好きな図書委員で、イラストを描くのがめちゃうまい。
で、図書委員の仕事の一つに、しおり作りというのがあるみたい(4日続けて、図書館に来て、クイズを解いた人に渡すらしい)だが、長女も、なぜか手伝わされ、イラストを描く手伝いをしていたが、なぜか、私も手伝うことにsweat02

というわけで、しおりを載っけてみました。

続きを読む "オタクな親子!?" »

2009年2月 4日 (水)

次女のレッスン日記「マルティーニのガボット」 (&少しだけLaLa3月号金色のコルダの感想)

昨日は、節分でした。うちでは激しい豆まき(豆ぶつけ大会sweat01)が行われ、豆の残骸の掃除が大変でしたshock。恵方巻きも食べましたよ。(こんな風習、昔はなかったので、絶対お店の戦略にのってるなと思いつつ、、coldsweats01
ま、それはおいといてレッスン日記を。
次女の弾いた曲順であれば、「ユーモレスク」が先ですが、とりあえず、曲順(keiさんもタイムリーに弾いてるし、、)
鈴木3巻1。「マルティーニのガボット」を書きますねnote(ちょっと前のなのであんまり覚えてないのですがsweat02
Image0642

Image0641_2

この曲は、サンドイッチ方式!?の曲でテーマとテーマの間に、違う部分が挟まってる曲ですね。(暗譜がしにくい面もありますがsweat02、、とりあえず2段目付近までちゃんと弾けるようになると、同じ箇所が6カ所もあるので、もう半分弾けたようなものですねhappy01(、、もちろん同じように、弾けた場合ですがcoldsweats01
楽譜の一部をのせてみましたが、よく写ってませんsweat02、、どうも新しい携帯に変えてからうまく画像が貼れませんcoldsweats01
one2小節目のシラシドの、シドは弓の量が少なくなりすぎないで、しっかり使うけれど、弓は止めて弾く。
twoソーファミレードシ、、のところは、アクセントに意識が行きがちですが、その後の音も弓の吸い付きがなくならないように弾く。
three2、3段目のレド ♭シーラソのところは、レの時に1の指はA線の低い1のところにあらかじめおいておく
             そして、この部分はだんだんカンジを変えて(たとえば、寂しいカンジから、怒ったカンジという風に!?  ) 
             強弱 をつけて弾く。  
four 5、6段目のシーラソラーソファソーファミ ♯ レシのところは、弓のスピードを変えない(遅くならないで)
             フレーズの固まりを意識、sevenseven。ピアノのところはエコーfuji
five1ページ一番下の段、レードシラソラシ〜のところも弓が止まらないように!
six2ページ目のffはこの曲の山場fujiなので、しっかり弾くsign01
seven3段目、シーラソラーソファソーファミ、、(この形何度も出てくるので以下割愛しますが、     sweat02)しつこく言うようですが、音を止めないように弾く! 
eight4段目、レドレミファ〜シのシの音、短くなりすぎない。弓は残しておく。
nine下から3段目は、mfをpに、、pをmfに変更してましたcoldsweats01

まあ、ざっとこんなカンジだったと思います。、、happy01
レッスン日記はここまで!


heart今更ですが、ちょっとだけ、3月号のコルダ感想をnote

表紙は、おおっ、加地君、積極的じゃん、、ってなカンジですが、中身は1ページも出てませんcoldsweats02(ある時期、出ずっぱりだった気もしたけど、、sweat02。ゲーム発売もあるので、新キャラも登場しそうだし、、ちょっと主要キャラ多すぎなんじゃないかと!?)
文句の言いたい部分も多いのですが、今回は、月森ファンにはたまらない展開だったので許しましょうheart01
 月森君に練習をみてもらっているかほちゃん。ここで、少しでも上達しないと次の展開につながりません。(アンサンブルとかオケとか、、)頑張ってほしいものですhappy01、、私も月森君のレッスンを「見学」したいなheart01(習いたいんじゃないよ。。ここ肝心punch
そして、家まで黙々と送ってくれる月森君、、いいなあheart01ちなみに、コンビニの肉まんを食べたことがなかったらしい。。。やっぱりsweat02。きっと「ゆ」様もないわcoldsweats01(中華街のしか食べたことがないとか言いそうじゃないですか?)
 最後に土浦くんが、月森君に告白してるよcoldsweats02(誤解を生む発言だなあ、、〜日野が好きだって)、、なんか、最近の土浦くんはあまりでないわりに、熱いわimpact(かほこと月森君に対して)、、でも、私は、月森君とのハッピーエンドを期待してるので(といいつつ、留学しちゃうのでだめそうですがsweat02
土浦くんには泣いてもらう、、ことを期待しますconfident(黒い私newmoon