教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

おすすめサイト

2011年7月20日 (水)

先週の韓国 3

あっという間に、夏休みまで後1日。
夏休み中は、ブログの更新のペースもさらに遅くなりそうsweat02

今日は、思いっきりそれた台風の風typhoonがふいていて、ものすごく涼しくて快適なのですが、大変な地域の皆さんはお気をつけ下さいね。

韓国の話もラストです。もう先々週になってしまいつつ、、はやく書かねばsweat01

続きを読む "先週の韓国 3" »

2009年9月 9日 (水)

リーベ ベトナム演奏旅行 その2

 夕食に行ったベトナム料理店で飲み物を頼むなり、ダンナから「皆さん、すみません。好い事と悪いことの変更があります。」という話がcoldsweats02、、「実は、練習日程が大幅に変更になりました。」というのです。
 もともとの日程では、練習は1、2日目は朝10時半から夕方4時半くらいと、日本のオケの練習時間と同じようなカンジにしてもらうよう、今回の企画をしてくれていたOさんに頼んで了解をしてもらっていたはずが,なぜか、朝、9時から練習を始めると言うのです。会場まで30分かかるので、練習会場までのバスは7時45分出発bus、、ってことは毎日6時半には絶対起きなくてはなりませんshockこれは、音楽家にとってはとても辛い時刻なのですbearing
 っていうか、次の日はとりあえず、8時くらいまで寝て疲れを取ってと思っていたのが、6時半起きに変わるだけでも辛すぎですwobbly
 ただ、ラッキーな事に、練習時間が場所の関係で、14時で終わりだというので、まあ、朝頑張ったら、残りの時間で観光したり、遊んだりできるからまあいいやupと気持ちを切り替えて、とりあえず夕食を楽しむ事に!

 私は、生徒のKちゃんと、自分の飲んだ事のある、タイガービールを注文したところ、グラスに大きな氷を入れた上に、お店の人がビールを注ぎだすではありませんかsweat01、、、実は、タイガービールを頼むと、氷を入れるのが現地式coldsweats02、、思わず,お皿に氷をとっていらないジェスチャーをしてしまいましたsweat01(だって、このお店、英語がいっさい通じなかったんだもんshock)、、ああ、おとなしく普通のビール?を頼んでおくべきだったわ。(その後は、おとなしく、オレンジジュースを飲んでました。ちなみにKちゃんはスイカジュース)
 
  
Dsc00260_2

 ベトナム料理は、思ったよりおいしかったのですが、葉っぱ見たいのを食べると、、shockshockshockえもいわれぬ味の物がbearingbearing、、、それが、脳トレ2のおじさんが嫌な顔をする「パクチー」でした。
 Kちゃんに「虫のような味がしない!?」と聞くと「先生、カメムシですよbearing」と!!、、、ほんと、カメムシのような味でした(カメムシ食べた事ないけどsweat01)〜それ以来、葉っぱのような物が入ってたら妙に注意する私でありました。でも、CbのKさんは涼しい顔で食べていたけどcoldsweats02、、、薄切りの唐辛子も、日本の感覚でちょこっとかじったら、火を噴きそうになりましたimpact、、こんなことばかり書いてると、変な料理ばかり食べたように思われるけど,あとは、結構おいしく食べたんだすよcoldsweats01

 食事から帰って、一部のメンバーはホテルで飲んでましたが(共産圏なので、12時に閉まるのが健全だわ)私は疲れたので,ダンナの帰る前に、バスタブにゆっくり浸かって、さっさと寝ました。

 ということで、1日目終わりnote
Image3891
この上の方に、のっている緑の野菜が「パクチー」ですshock

2009年4月14日 (火)

次女のレッスン日記「バッハ メヌエット」

金曜日の入学式を経て、昨日、やっとランドセルを背負って初登校した次女。
思えば、春休みは長かったけど、あまり、ヴァイオリンの練習はしてませんでした。レッスンも全然してもらえてないのですが、溜まってますので、春休み前に合格していた曲たちのレッスン日記をぼちぼち書こうと思います。
Image2981

ということで、2月に弾いてたsweat02バッハのメヌエット(鈴木3巻2曲目)。。coldsweats01


Image1191_2

one3拍子のリズムを意識して弾く。
two装飾音符で弓を使いすぎないで、装飾音符の後の実音をちゃんと弾くこと。
、、、ま、前半は、装飾音符の弾き方さえちゃんと出来ていれば、とりあえず、1巻の時にやっているので、まあ、そう大変じゃないと思います。問題は、後半かな。。!?Image1201
とりあえず、音階練習をする。
note ラ♭ シ ド レ♭ ミ レ ド ♭シ (♭シの1の指がずれないように)
notes♭シドレ♭ミファソラ♭シ〜(戻る)、、の二つの音階練習をしっかりやってから弾く。

あとは、ソレファドソシラ〜のところの練習。
スズキの教本では、3−3−3−2−3−1−0の指が指示されてますが、私は3−3−3−2−3−1を使ってます。
コツは、D線の1を押さえたまま、3の指をソ→♯ファを何度も往復する練習をする。
          その上で、ド(2)を押さえたまま、ソレファドを何度も弾く練習をする。
         あと、ファ→♯ドのところ(指どうしをしっかりつける)も何度も練習する、、、、その上で、ソレファドソシラ〜
         のところをとりだして、部分練習する。dangerソレファドまでは、D線の1は押さえたままにしておくこと!

最後のトリル部分、シドシドレのところは、シドシは出来るだけつめて、ドの音は上から一瞬だけたたくようにして弾く。

まあ、まとめると、この曲は、後半の音程、後は、トリルの掛け方、それから3拍子の弾き方がしっかり出来ればいいということですね。。。って、それができないから、大変なんだってimpactと、リアルに練習している人にいわれそうですが、、そんなカンジですね。

2009年3月24日 (火)

アンサンブル合宿 1日目

 連休(金曜日〜日曜日)は、アンサンブル合宿でした。毎年、子供のアンサンブルと、リーベ(大人のアンサンブル)は別々に合宿をするのですが、今回、初めての試みとして、一緒に合宿をしました。皿倉山での合宿は初めてでしたが、近場とあって、保護者の方々が、お手伝いに毎日のように来てくれてとても助かりました。逆にリーベの人たちは出入りが多かったので(仕事や家庭があるので仕方ないのでしょうがcoldsweats01)練習上、若干効率が悪いのでは?と感じた面も少しありましたsweat02
 
 1日目は午前中、子供はベートーヴェン交響曲第7番第2楽章(ダンナ指導)、私は、リーベのアイネクをざ〜っと全楽章通した後、2楽章を細かく練習。午後は、私は子供とアイネクをまたまたざ〜っと通した後、4楽章から全楽章練習(2時間)その間、リーベはダンナ指導のもと、ホルストのセントポール組曲の練習!?、、その後、全員でダンナ指導のもと、アイネク(私は、ヴィオラで参加)、、、ここまで書いてお気づきの人もいるかと思いますが、この日、私は、アイネクだけを、5、6時間、指導したり、弾いたりしてましたbearing。、、、某ゲームの第2コンサート前を合宿の直前にやってたので辛かったわsweat02。なんたってBGMでなり続けてたからねsweat02もう、アイネクのたたり!?
 Image1571
Image1601
その後、ボイラーの関係で風呂は1時間で全員入ってくださいとのことだったので、子供30分大人30分を目安に、ばたばたと風呂に入り(結構広いので、まとめて入るcoldsweats01)それ以外の人は、個人練習(みんなパジャマで!?、、)。もしくは、2日目の夜に発表会をするので、ダンナ指導のもと伴奏合わせ。
Image1621_2そして、10時半にはばたばたと消灯になりました。(ここの施設は規則が厳しいのです、、)、、、で、大人は暗闇で!?その後、ひそひそ宴会をしたのでした。
長くなるので、ここでとりあえず切りますhappy01

2008年12月24日 (水)

発表会終わる&ゲーム日記

無事昨日発表会が終わりましたhappy01 
10時に開場入り。10時15分から、希望者とピアノのみリハーサルの後、13時から、なんと18時過ぎまで(予定では17時半くらいには演奏は終わると思ってたのですがsweat02)かかりcoldsweats01(打ち上げは7時から夜中までcoldsweats01)長い、なが〜い一日は終わりましたsweat01
写真は、昨日のプログラム!一枚目は子供。二枚目の学年のないのは大人、その後また子供です。(クリックすると大きくなります)
Image054_3Image055_5
ちなみに私は、裏で主に調弦、生徒の出し入れ、たまにアナウンスなどをしてたので、全部は聴いてないの。
 写真も撮る暇もなく、ビデオは教室記録用でとっていたけど、発表会が長過ぎて、後ろ7人のはないのweep
 というわけで、肝心の!?毎日コンクール全国大会に出たNちゃんの映像はバッテリー切れでありませんでした。(Nちゃんの弾くのは舞台裏からのぞいてました)、、ちなみに、長女の駄目バッハsweat02も、裏方でバタバタしていたので、半分しか聴いてないんですsweat02。、、というわけで、ブログも写真はありません。しっかし、今年の発表会は長過ぎた。。しかたないけど、、。ちょっと考えないといけない部分があるかもしれませんsweat02
 でも、みんな、最後まで残ってたので偉かったなsign01、、5時間以上sweat02(参加賞と、舞台に置いてあるtulip花の抽選会があるから!?+上級生の演奏を聴かなきゃってとこでしょうか!?〜Nちゃんが、九州交響楽団との競演の記事が昨日の毎日新聞を見た人が聴こうと思ったとか!?。。)
 といいつつ、大人の時に抜けていいよ、、とは言ったものの、お客さんがごっそり減っていたようなsweat02、、、後に出演する生徒達が、ちょっと音だししていいよ!と言っていた部屋に長い時間たまってたのは、ちょっとどうなのよimpact!?ってな感じだったので、これも来年は、3人前までは、その部屋に来ない、、とか決めて、そこにたむろしないようにしないといけないな、、とかも思いましたね。
 まあ、でも、それまでの時間が長いのもあるから、、順番とかも考えないといけないのかな!?(いまのとこ、初心者子供〜大人〜残りの子供の順番ですhappy01
 課題は沢山ありますが、とりあえず、成功ということで、、happy01。生徒の皆さん、お疲れさまでした。。私も、今日は何もする気になりません。。廃人状態:D)| ̄|_
 夕方から、大人の生徒さん宅のクリスマスパーティーxmasによばれてるので、それまでだらだらしてます。
 
 さてここからはゲーム日記ですgame
ストレスがたまると、他のことに逃げたくなりますよね。。伴奏合わせなどがあると、我が家はのだめ部屋状態になりますが(っていうか、私が何もしないと、すごいことになる我が家って一体sweat02)その家事をこなしつつ、もう一度、正臣君をしましたsign01、、正臣君は、やまさんにやり方聞く前に、へんなところからはじめたので、歴史の書に顔がついてなかったので、やり直してみました。、、そして、白龍!と思ったのですが、あいかわらず、四神が2匹?しかみつかってないためできず、ついに発表会前日、リズ先生に手を出してしまったのです。だって、癒されたかったんだもんheart01ストレスだらけだったしsweat02、、よかったわ。リズ先生heart02、、重い愛に泣けましたweep、、やっぱ、私はリズ先生が一番好きですheart01そして、次は敦盛くんですねheart01(玄武好きってことでしょうか?)
 で、発表会前日なのに2時半に寝る私、、バカですcoldsweats01。そして、発表会の忙しさで、リズ先生の余韻は全くなくなったので、もう一度近いうちにやろうと思います。、、、、白龍sweat02、、、誰か助けてくださいshock

2008年12月 2日 (火)

次女のレッスン日記(ボッケリーニ メヌエット)&ゲーム日記

全日本学生音楽コンクールにダンナが生徒とともに行ってる間、私は今頃ガンンバッテルのね。。と心の中で応援しつつ、かなりドラクエに時間を費やしてしまいましたsweat02。。で、やっとこさクリアできたんですけど(夜中に、随分時間をかけたのに、デブソーンsweat01に負けた時はショックだったわ)、、クリア後の世界、、があるってどういうことなんsign02、、しかも普通につながってるし、、とりあえず、ドラクエの残りは子どもと一緒に暇な時間にやるとして、神子の国に旅立ちました。。とそのゲーム日記は後で書くことにして、まずはたまってる次女のレッスン日記を書きますねcoldsweats01

ちなみにこれは9、10月に弾いてたようですsweat02

one隣のページのトリルの練習をしっかりすること(鈴木の2巻P25)
   ラーファミ#レレレ、、のところは、シ#ド#レミという音程がしっかりとれるように 音階練習をしておくこと。
twoはじめの ラソラシラと同じく、レドレミレのところを指でたたくようにしっかりおさえる練    習はレッスンは何も言われなかったけど、気になったのでやらせましたconfident
threeミ#レレレのところの後ろ二つのスタッカート部分はしっかり止める。#ソミ#ドラのドラも     同じ。(以下この形は全部、流れやすいのでちゃんと止める)
fourtrのソファソファミファの最後のファがうやむやにならないように1の指はしっかり押さえる
fourTrio部分のスタッカートしっかり止める。
    指を立ててひじをいれることを忘れない。、、、まあ、こんなかんじだったでしょうか!?

次回は「ユーモレスク」を書きます。残りは「遥か3」ゲーム日記なので、ヴァイオリンネタだけの方はここまで!また近いうちにpaper


とうとうはじめてしまいましたよcoldsweats01で、しょっぱなからよくわかんないので、やまさんにメール送ってみたりcoldsweats01、、でも、一周目が終わって何となく理解したわ(ほんとか!?)ドラクエみたいにセーブできるところがきまってないので、いつでもやめれるところが良いわ〜(といいつつ、違う意味でやめられなかったりsweat02
あと会話は勝手に動いてくれるので何かしながらでもできるのが良い。。ほんと、ドラクエに比べると気楽だわnote、、ドラクエは攻撃させてる間にお皿運んでたら死んでたりしたしねshock

一昨日からはじめて、今日、2週目の3章までやりました。
ちなみに私が一番気に入ったのは、リズ先生heart01(かなやんに続き、また先生萌え!?〜という突っ込みを自分に入れつつ、、coldsweats01)と、いまのところ、青龍の二人かしら、、!?
でも、2週目の一章目で失敗したらしくcryingなぜか、2章目を終えて、絆の席を超えてた白龍と譲を攻略中です。。ま、お楽しみは後で、、ということで。とりあえず、練習台かな。(ファンの人すみませんsweat01)。でも、白龍、かわいかったのに、、sweat01、、ちょっとあれはなあ。。sweat02でも、ドラクエのトーポの正体よりはましだけどcoldsweats01(コッチは子どもがかなりショックを受けてましたsweat02


2008年10月15日 (水)

噂の!?オタカラor恋カラ!?

 宿場町祭りの打ち上げの後、生徒二人と私と子どもで、なぜかカラオケに行くことになった。 P1000586
ちなみにこれは宿場町祭りのメイン会場での演奏会の様子です。

カラオケに行くのは(今年韓国で行ったのを外したら)実に8年ぶり、、ついつられて、行くと言ったものの、歌える歌なんてあるのか!?と思ったけど、、ありましたよ。コルダの歌達がcoldsweats01
、、っていうか、こんなマニアな!?歌がいっぱいあるとは知らなかったsweat02
で、コルダ関係はまずまず歌えたのですが、他の歌は、なかなか難しかったsweat02
ちなみに我が子達は「きらりんレボリューション」の歌を歌いまくり、なぜか一緒にいった生徒(20代なりたて)もエヴァとかアニメソングを歌っていたcoldsweats01
そして、この子が、「ラキスタ」の歌を上手に歌っていた時、実はそういうのを見るのか。。と初めて知り驚きましたsweat02ちなみに、もう一人もアニメソングも歌ったりしていたとき、これが、うわさの!?オタカラ、、かもsweat01と思いましたwink
 いやあ、これでレッスンの時もイロイロ話せて楽しいわ。。とか「コルダ布教すべき!?」とも思いましたが、発表会が12月にあるので、みっちりレッスンしなければ、、sweat02と心を引き締める今日この頃なのでしたsign02
 

2008年10月13日 (月)

筑前黒崎宿場町祭り

 昨日、今日と私の家の真向かいの公園(芝生広場)にて、筑前黒崎宿場町祭りが行われ、昨日はうちで練習をしている大人のアンサンブル「リーベ」と、生徒さんの「TVSJアンサンブル」も出演しました。
 このお祭り、20周年とのことで、2と20の誕生日の人にはプレゼントがあたる!ということで、9月2日生まれの次女は商店街の飲食店の1000円券をもらっていましたsun。お祭りといっしょに、黒崎駅からウォークラリー(7km)もあり、いつもは朝から張り切って参加するのですが、今年は朝の9時から音響チェックのリハがあり、子どもは、1時、大人は1時半に商店街で演奏し、さらにメイン会場で4時から40分ほど一体型で演奏するという、けっこうハードスケジュールのため、ウォークラリーは残念ながらあきらめさせ(私は歩きたくないんだけどねcoldsweats01)お祭りも空き時間にちょっとのぞいたりした程度で演奏に専念しましたsweat01081013_1139

ちなみにこれは商店街で大人のアンサンブルが演奏してるところ(ちなみに私はチェロの隣でビオラを弾いてます。指揮してるのがダンナですwink

商店街での演奏は子どもが演奏したところは舞台があったのですが、大人のほうは狭い舞台しかなかったので路上で演奏してました。こういうのも以外に楽しいものですねconfidentって多分昨日は気候が良く、からっと晴れていて、乾燥してたので、楽器も外でも良く鳴りましたねnote
081012_1735_2

メインイベントのほうは時間がおしてたので演奏したのは4時半すぎからだったのですが、ちょっと夕暮れ時になりかかって空も鰯雲がどこまでも続くような空で気持ちよかったです。
(たまには、コルダのキャラのように外で練習するのも楽しいかもしれませんね。。楽器が日に当たらないなら。。sweat02dangerこの時期に限る!?)

画像が横向きになってますが、こんなカンジでした。(演奏してる時はもうちょっと明るくて空が澄み渡ってましたsun
曲目は「スラブ舞曲」「虹の彼方に」「舞踏会の美女」「ブルータンゴ」「見上げてご覧夜の星を」「千の風になって」「パイレーツオブカリビアン」など、、でした。ドラムも入ってもらって、リズムもきちんと定まりいい演奏だったのではないかと思いました。
 あ、これくらいの曲目だと、口を開けて演奏しませんよsweat01(前々記事「口ぽか〜ん」参照coldsweats01
 その後、みんなで打ち上げにいきました。、、で、打ち上げ後の話しも書きたいけど、長いので明日書きますgood

2008年6月25日 (水)

日曜日の演奏会、、と、ゲーム日記

日曜日は、プッチーニのレクイエムの伴奏をオケで弾いてきました。(土曜日は練習)
譜読みをし始めた時には16pある、、と、ちょっとへこみましたが(いつものことです、、sweat02)以外に、難しいところもあまりなく(だって2ndだったし)、楽しく弾けました。この合唱団の伴奏は、もう10年くらい毎年やっているので、子どもたちも合唱団の方の子どもたちと仲良しで、今回、合唱に参加させてもらいました(写真はリハの様子)080625_0958ステージは3部構成で、2部の日本の歌の中で、「ななつのこ」「ゆうやけこやけ」を歌いました。
 私、日本の歌、、大好きなんですheart01、、子どもが出てたので、リハも聴きましたが、癒されましたshine。(アレンジもおもしろかったし、、)
 子どもたちは、打ち上げの余興で、ヘンデルの「ブーレ」(鈴木の2巻の)を二重奏したのですが、今回は、プッチーニは、軽いのりでsign02sweat01弾きやすかったのですが、それ以外の子どもの練習だとか衣装とか、オプションの用意でsign02ちょっと疲れました。。
080625_1214

さて、ここからは、またゲーム日記なので、興味のない方は、また!paper


 

 


今回は、つっちー攻略と「ゆ」様、「子守唄」イベントを狙う!の巻、、だったはずなのですが、「ゆ」様は、、やっぱりライバル度があっけなく、1000に達してしまったので(その他の人は、あがらないのに、「ゆ」様のみあがる、、impact)親密度も上がってるけど、放置しました、、だってどうせ同じのしかみれないもんsweat02。。
 「ゆ」様と言えば、帰る人がいる、、と言ってるのに、「今日は相手が用事があるから、僕と帰るって約束したじゃないか」とか勝手なことを言い(ごめん、、うるおぼえ、、)車に乗せ、「コンクール辞退しないか、、」とか言ってくるちょっと困ったちゃんなのでした。(「ゆ」様ファンの人ごめんなさいcoldsweats01
 今回は、いつも声をかけがちな、かなやんに、あまり声をかけなかったので(でも、後のほうでBPが余ったのでプレゼント少し渡しておいた。。)「猫缶ってのは猫が入ってる缶詰じゃないぞ〜」(知ってますから。。sweat02)など、猫イベントしかおこらず、、、つっちーと途中から、火原っちを狙って頑張りました。
 で、つっちーと毎日登下校するも、デートに誘ってくれたのは火原っちでした。(月、以外誘ってもらったことないので嬉しかったわheart01。)、、しかし、なぜ、本命はいつも誘ってくれないのかしら!?
 結局、つっちーとの「街」EDで終わったけど、何人かに告白できそうな状態で終わってるので、ここら辺、もう少し、やり直して、そこはまた、ゆっくり書きます。

2008年1月21日 (月)

退団。

 今週の日曜日の演奏会を最後に、10年続けてきた「響ホール室内合奏団」を退団することにした。
今年の秋、10周年の記念演奏会を東京で行うので、それが終わってから。。 と思っていたのですが,とある方の助言もあり(世の中にはすごい人がいるんですよ。。ま、その話しは機会があれば、そのうち書くかも!?)この春から教室に専念しようと、ダンナとともに、団をやめることにしました。
 私はともかく,ダンナはコンマスなので、やめるのは、ちょっと大変でしたが、今度の演奏会がラストになりました。
こんな時に、耳が本調子じゃないのが、ちょっと心配で、耳鼻科に行ったり、栄養剤を飲んでみたり。。してますが、なかなか完治しない状態です。
 結成から10年、ずっとやってきたことをやめるのは、やはり寂しいことで、「やめる」とは言ったものの、頭の上ではわかっていても,気持ちの上では、まだどこか受け止めきれないところもあったりして、もしかしたら耳の調子が悪くなったのもそのストレス!?なんて思えたりもします。
 そんなに活動量の多い団体でもないんですが,子育て中は控えていたレッスンを、去年あたりから意欲的に取り組みだしたことと、家庭(..そうはいっても、まだまだ手のかかる子どもがいる)との両立が、不器用な私にはできなくなったので、どこかやめなきゃ、先に進めないなと思い、、苦渋の決断をしました。
 今までいろいろな弦合奏をやってきて、ステキな指揮者やソリストとの出会いもあり,本当にいい勉強をさせてもらったと思います。今後は、その経験を指導に役立てていければいいなと思ってます。
 な〜んて書いたら,もうやめた気分になりつつありますが,最後の演奏会の練習は、あさってからです。まだ、個人練習してない曲もあるので、明日は頑張って練習しなきゃ!

Hibikishitunai_h19