教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

韓国

2012年10月30日 (火)

韓国語能力試験 終わったよ

日曜日、受けてきましたよ。

週末は、レッスンが忙しいので、全然、追い込み勉強もできず。
終わった後も、レッスンやら合奏やらして、ほとほと疲れた日曜日でした(^-^;。

続きを読む "韓国語能力試験 終わったよ" »

2012年10月24日 (水)

日常とか、韓国とか、、gtgt

先週の日曜日、「紅梅姫」が終わり、今週の日曜日は、韓国語能力試験がありますよ・・。

勉強、、、、最近。ほとんど、してないsweat02

続きを読む "日常とか、韓国とか、、gtgt" »

2011年7月15日 (金)

先週の韓国 2

朝、PCが立ちあがらなくなってしまって、慌てました。
バッテリーを抜いて、入れ直してみると生き返りました。ああ、怖いわsweat01
PCちゃんは寿命が近い気がする。。。shock

で、さくっと2日目の話を。

続きを読む "先週の韓国 2" »

2008年10月21日 (火)

ほぼ週刊韓ドラのはずが、、ドラクエ!?

 週末にたくさんレッスンをしているので、日、月曜日あたりは、ヴァイオリンの話題は書く気がしませんので(って、そんなに書いてないじゃないか〜sweat02)ってことで、やまさんのゲーム日記「週刊やま通」を見習って、おすすめ韓ドラの話しでも書こうかと、、でも、毎週書く自信がないので、「ほぼ週刊韓ドラ」とでも題してお送りしますsweat02
 
といいつつ、週末から、ドラクエ8にどっぷりつかってるので、来週から書きますcoldsweats01だって、やっとわかってきたカンジなんだもんcoldsweats01
 でも、頭の中がゲームでいっぱいになってるので(寝ててもゲームの画面とBGMが鳴ってるし、、)ちょっと控えなきゃまずい、、です。
 
 そういえば、昔、ドラクエのコンサートに出たことがあります。ドラクエ4か5あたり!?実家に、すぎやまこういちさんにそのとき、パンフにサインしてもらったのがまだあったような気がするので、見てみようconfident、、
 寄せ集めのプロのオーケストラだったんだけど、コンマスの人がすごく熱い音楽を作ろうとする人で、弾いててすごく楽しかった記憶が、、。もちろんドラクエのゲームの曲ばっかなんだけど、曲数が多くて、前半の楽譜を置いて後半にのぞんだら(だって前半だけでコピー譜10枚以上あったので、場さって落としたらまずいでしょ!?)なんか盛り上がっちゃって、当初のアンコールの後に、「他にどの曲をやって欲しいですか?」って会場のお客さんにきくと、前半の曲をリクエストするので、楽譜がなくshock(って私のプルトだけ、、そのとき隣が友達でよかったけど、、いや、よくはないけど、、)前のプルトの楽譜を後ろから見つつ、感で弾いてたというsweat02忘れもしない、おそろしい失敗談つきでしたshock
 ちなみにこの頃私は、ゲームはほとんどしたことなく、ドラクエもテーマを聴いたことがあるくらいだったので、会場のゲームファンの人が曲名を全部知ってて、すごい盛り上がってたのに、びっくりしましたね。なつかしいおもいでです。
 すっかり、韓ドラじゃなく、ドラクエ話になってしまいましたねcoldsweats01
肩も痛いので、ゲームは程々にしないといけないなsweat02っていうか、実家にいるころ、ゲームをすると嫌がられてて、ほとんどしたことがなかったのですが、時間的にも健康のためにも良かったのかもcoldsweats01なんて思いました。。。ほんと、セーブする結城は大事ですね(って自分に言い聞かせてますcoldsweats01

2007年12月19日 (水)

ハングル検定試験は不合格

 今回全然勉強が足りず、試験を受けた後も全然駄目だったので、不合格だと思って通知を見ましたが、やっぱり不合格でした(苦笑)
 でも、51点(60点合格)と思ったより点が取れててびっくりしました。予想では30点くらいのはずだったから。
ダンナに「やっぱ駄目だったけど、何点だったと思う?」ときくと「35点」。。。「28点」「20点」。。とどんどん低い点数を言ってくれてたくらいで。
 6月にはリベンジするぞ〜とは思っているものの、最近、気ぜわしくぜ〜んぜん勉強してないの。。(泣)
やっぱ一日1ページ、単語書くとかはやらなきゃね〜。
明日から、すこ〜し、頑張ろう。。。(といいつつ来年からに仕様かと、ちょっと思ってる私。。これだからいけないんですよね。)
071219_2330

2007年10月 2日 (火)

ハングル検定

明日が締め切りでずっと迷ってたんだけど、ハングル検定の願書を出した!はっきり言って全く勉強をしていない。。ので、だめだめだとは思うのだけど、丸一年放置もなんなので、一ヶ月、ぼちぼち勉強しようかな〜(ってそんなレベルでは受からないとは思いつつ)と弱気だけど、頑張るつもりです。。  今日は、久々にのんびりして、買ったけどほとんどよんでない韓国雑誌を何冊か読んだ。この雑誌たち。。チュジフン君がたくさん載ってたので買ったけど、ほかのページはほとんど見てないもの。  何冊か読むと、つい最近までみてた「恋するハイエナ」(このドラマは韓国では地上は放送じゃない18禁っぽいものだったらしい。。まあ、はじめのうちはそんな感じではあったけど、あまり気にしませんでしたが)の記事がたくさん載ってるのが何冊も。ドラマ見る前に読んどきゃ、もうすこし一生懸命みたかな〜!?。。おもしろかったけど、家事しながらみてたよ!  最近、見始めた「ファッション70S」(だっけ?)の記事も読んでみた。今のところあまり面白くないのですが(戦時中の話しはどうも取っ付きにくいです)面白くなるらしいので、見続けようかなと思いました。。。って、のんきにTVばかりみてないで、勉強せねば!(一応、韓国ドラマはヒアリングの勉強ということで、、、いいわけです)  今から少し勉強しようかな。。イマイチ乗り気じゃない。。けど、4500円払ったしな。頑張ろう!

2007年9月 2日 (日)

「春のワルツ」が好きになれない理由

 韓国ドラマは好きなんだけど、ユンソクホ監督作品はどうも苦手です。
このドラマ、主題歌が、どうしても、中森明菜の「セカンドラブ」のパクリに聴こえて、いやなんだよな〜。
で、主人公が、なまじっか(?)ピアニストなのがまたよくない。なんかね。なんていっていいのか分かんないんだけど、かなり無理があると思う。。
 だいたい、今日見た最終回、イナ、いくら個人的な感情があっても(音楽事務所の人としては)演奏前に演奏者の持ち物を捨てたり、演奏に響くようなまねはしないでしょ!?
 それに一度、舞台にたっちゃった後で、いくらお守り的なものでも、探しにいったりはしないでしょ!?
それから舞台裏のゴミ箱に割れた電球。。そのまま捨てるってあり!?
 一生をだめにするようなけがだったら、コンサートでも弾けないと思うんだけどな。

 と、文句たらたらなのですが、一番???、、だったのは、弾けなくなったのに、なにしに、ウイーンに行ったの!?
「会うのが辛いから」って、恋愛の辛いのも分かるけど、ピアノが弾けなくなった辛さとかそういうのの、かけらもないのは、どうして!?
  音楽家から音楽とっちゃったら。。たった数ヶ月で、いくら恋愛が成就しても、にこにこしながら結婚式なんてあり得ない!!まして、名だたるピアニストなら。。。
 ウイーンの景色は懐かしく、素敵でもあったんだけどね。これってシナリオにずいぶん無理があったんじゃないかと思います。
 最後は、台詞(冬)や、心臓の音(夏)なんかで四季シリーズのまとめ感をだしたのかなとも思ったけど(秋、、はよくわからんけど)、、映像美は認めるけど、もうちょっとストーリーも大事にしてほしかったわ。

あ!「春のワルツ」、チュジフン君がオーディション受かってたんだけど、「宮」に決まっておりたんだよね!?(ね?さななさん?)でも、内容的に、「宮」で正解だったね。。。。でも、ジフン君のピアニスト姿は見たかったな。(笑)

 今度は「北京バイオリン」が始まるみたいだけど(映画は見ました)、どうかな!?

2007年8月16日 (木)

韓国映画「デイジー」

昨日は、前から見ようと思っていた「デイジー」を見ました。
。。と言いつつ、内容は、全く知らず、このポスターを見たことがあるのみで、映画館で見たいな〜とおもいつついきそびれてました。Daisyp1
。。で、内容は私が予想としたものとはるかに違い(推理ものの含まれる恋愛ものかと思ってたので)

オランダで骨董店を営む祖父と暮らす画家の卵ヘヨンのもとに頻繁に届けられるデイジーの花。それは夏に訪れた郊外での忘れ難くも美しい夏の日の記憶を甦らせるものだった。名前も姿も知らない送り主こそ運命の恋人だと信じるヘヨンは、肖像画の客として花を持って現れたジョンウに心惹かれるようになる。そんなヘヨンの毎日を人知れず見守り続ける男パクウィ。花を育てクラシック音楽を愛するその男は暗殺のプロだった…。

こんな感じのストーリーですが、はじめ、パクウィ(チョンウソン)が全然出てこないので、??と思ってみてたのですが、30分くらい経ってやっと出てきました。ちょっと。。いや、かなりストーカーチックなんですけど、でも、かっこいいから許そう(*^_^*)
それにしても、パクウィの孤独を表すように!?チャイコフスキーの舟歌「無言歌。。ピアノ曲集。。ですよね!?」が流れるんだけど、これがまたいい味を出しているのよね。それと、死を表す黒いチューリップ。。
そう、この映画、全編オールオランダロケなのですが、この、オランダの風景が素敵です。デイジーの花が咲いている風景も、きれいです。
 話しの筋は、「レオン」に少し似ているかな!?と思いつつ、わりと王道の韓流ラブストーリーなのですが、すっかり、はまって泣いてしまいました。
 とくに、後半、刑事が戻ってきたあたりから。。やられましたね。
まあ、できすぎた話しなので、賛否両論あると思いますが、純愛モノの好きな方にはおすすめ!(私、ほんとは、あんまり、ラブストーリーは見ないんですが、この映画はよかった。)
  それにしても、韓国映画は、どうしてこうクラシックをうまく使うんだろう!?
 「スカーレット レター」のベルディの「運命の力序曲」もインパクとあったな〜(これは作品もインパクトあったけど)   
 クラシック音楽が使われている映画は大好きな私なのです!
 Daisy2

2007年7月 5日 (木)

チャプチェ

最近、いったん見るのをやめていた「魔王」にまたはまってます。
 昨日は、13話!?で、スンハ(チュジフン君)が食べて昔を思い出しているシーンに影響を受け、チャプチェを作ってみました。簡単な料理な割に、どのような物かよくわからず、ずいぶん時間がかかってしまいました。
 で、作って思ったんだけど、食べたことないので、これでいいのかどうか、判断しようがない。。う〜ん、微妙だわ。。
 今日は、レッスンもたくさんあるので、手抜き料理にしよう。。買い物に、行かなきゃ。
 「魔王」あと3話で、完走!!ジフン君、かっこいいけど、怖〜い。。でも、かわいそうでもあります。。200705030915158290