教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 音楽って。 | トップページ

2017年7月12日 (水)

ヴァイオリンはケースにしまう!

 先週の豪雨は、台風もいつもそれる北九州では珍しく、早朝から、スマホの警報がじゃんじゃん鳴るくらいの雨が降り、電車も止まり、学校も休みになり、すごかったですね。

 湿度の高さも異常なほどですね。

いつもスタンドに楽器を立てていますが、そのままにしていると、ベタベタしていたり、ペグが回りにくくなっていたりと、楽器に悪いのがわかります。
いつもではないにしろ、1日の数時間はクーラーをつけているからいいか、、と思っていても、同じ状態です。
 試しに、除湿剤を2個ほど入れた楽器ケースにしまうようにしていたところ、かなり普通の状態を保っていました。
 ちなみに除湿剤は、二週間程度で、使い物にならないくらいに水分を含んでいました。
 というわけで、面倒くさがりの私ですが、今は、毎日、楽器をケースにしまっています。
 いつもはスタンド派の方も、この時期、、と言っても、9月くらいまでは、ケースにしまうことをお勧めします。
 

« 音楽って。 | トップページ

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/71122042

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンはケースにしまう!:

« 音楽って。 | トップページ