教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 発表会の曲選び | トップページ | ヴァイオリンはケースにしまう! »

2017年6月20日 (火)

音楽って。

先週の土曜日、GRANRODEOのライブに行きました。

子供が大変な時期は、やはり自分だけ遊び呆けるのは、親としてどうなのだろう?という思いがあったので、出かけるのに気が引けてあまり行きたいものにも行かなかったのですが、近年、ぼちぼち好きなものに出かけています。(受験生を刺激しない範囲で 苦笑)
でも、あまりにもよくて、もう1日行かなかった事を後悔しているのですが。

 そんな私の事情はどうでもいいのですが、分野は違っても?音楽ってやっぱすごいいいなあって思いました。

 今もちょっと余韻を引きずっていて、心を持って行かれた感じです。
 
 ライブレポを書きたいのではないんです。(私のブログは一応、ヴァイオリンブログだしね笑 感動は自分の心にしまっておきますw)
 やっぱ、音楽をするっていうのは、まずは自分が楽しめることが前提ね。って。
いや、当たり前なんですけどね。最近、何のために弾いてるのかわからなくなってきた、、とか、モチベーションが下がってきました。とか、生徒さんに言われることがありますが、やっぱ、好きな曲を弾くことを目的にして欲しいな。
  特に好きな曲はないけど、楽器を弾くのが好きっていう人にも、好きになれる曲と出会って、弾いているうちに、この曲、すごく弾いてて楽しい!!って思って欲しいなと思いました。
 そして、楽器を弾くことで、自分を解放できるようになれたら素敵なのですが。 
自分をさらけ出して弾くというのは、ちょっとこっぱずかしい面もあるのですが、曲に入り込んでいって、そういう演奏をできるのは、自分も気持ちがいいし、聞いている方がいる場で弾くのなら気持ちも伝わります。
 まあ、そのためには、技術を要するわけで、やっぱり地道な練習は大事なんですよね。
  別問題として、できるだけ、要領よく練習することも大事な気がしますが。
 
ちょっと話はそれるかもしれませんが、楽器でも、絵でも、運動でも、何か表現できるっていうのは素敵だなって思うんです。やっぱ、何かあった時に?私にはこれがあるって思えるものを持っておけることができるのってとても幸せなことのような気がするんです。
 言葉を伝えるのは苦手だけど、これでなら表現できるって思えるものがあったらいいと思いませんか!?
 何だか、うまく文がまとまりませんでした(^-^;。
ライブの気持ちの持って行き所は、とりあえず、ヴァイオリンで耳コピして自分で弾いて楽しむ方向にしようかと思っています。(そして、来年は2公演行くんだ。受験生いないしw)
 
 
 
 

« 発表会の曲選び | トップページ | ヴァイオリンはケースにしまう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/70915278

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽って。:

« 発表会の曲選び | トップページ | ヴァイオリンはケースにしまう! »