教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 来年の手帳 | トップページ | 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 »

2016年12月20日 (火)

すごくお久しぶりになってしまいました

この1ヶ月間、演奏の仕事が立て込んでて、練習にレッスンにと追われていてブログの更新もままならない状態でした。ジムも昨日、1ヶ月ぶりに行きました。

 ところで、年を越したら、直ぐ合奏発表会の練習が始まるので、生徒の皆さんには、合奏の曲をレッスンでも練習してもらっています。
 自分の弾いている巻より、何巻か前の曲などは忘れていることも多い上、少人数で弾く小合奏の曲はしっかりやってもらわないと、ぐちゃぐちゃになってしまいますので、レッスンでも弾けない生徒さんには、ちょっと厳しくレッスンしています。
 とある大人の初めて出る生徒さんより、聴ける感じの合奏ができるのか?と質問されましたが、いくら発表会であっても聴けないような演奏を発表してもらうわけにはいけないので、これから1ヶ月間でどうにか形にしていけるようにレッスンしていくつもりです。
 とはいえ、やはり本人が練習してきてくれないとどうにもならないのですが。

 合奏は、一人で弾くよりずっと難しいということをわかってもらわないといけないのですが、経験のない生徒さんは、どうもピンと来ないみたいなので、一回目の練習を経験してもらって、それから猛練習してもらうしか仕方ないのかもしれません。

 

会場が取れなかったことで、1月になってしまいましたが、やはり発表会は年内のうちに済ませたいものだと思う今日この頃でした。
 1月は、なかなか厳しいですよね。ま、今更、そんなことを言っても仕方ないのですが。苦笑

« 来年の手帳 | トップページ | 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/68916987

この記事へのトラックバック一覧です: すごくお久しぶりになってしまいました:

« 来年の手帳 | トップページ | 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 »