教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 夏休みの思い出 ラスト 家庭科の宿題 | トップページ | アクリルキーホルダーの保護法 その2 »

2016年9月18日 (日)

アクリルキーホルダーの保護法 その1

 今日は本来なら次女の体育大会だったのですが、大雨で中止となりました。というわけで、突如、私は暇な感じになったので、某ゲームイベントを走っておりました(^-^;。やることは、やったのよ。家事とか。一応言い訳もしてみる 笑

 まあ、それに関連して、今日はアニメのキャラクターのキーホルダーの保護の方法の話しを書きます。(最近、バイオリンの話し、書いてないなあ。すみません。)

 
 キーホルダーの絵が傷で無くならないように、保護をするわけですが、色々な方法があります。
 私の一番のオススメは「UVレジン」!!
100円ショップでも売っています。本当の用途は?自分でアクセサリーを作る時に固めるものみたいです。が、キーホルダーの裏に塗って、1、2日、日光に当てて乾かすと、いい感じに保護できます。
 ただ、今のところ、そんなことはないのですが、黄色に変色する場合もあるそうなので、それを恐れる方は、マスキングテープを塗った上に、レジンを塗るのがオススメだそうです。
 ただし、柄物は、裏に柄が出たりするので注意したほうがいいです。

Img_0202_3

例えば、こんな感じで、ストライプのマステを貼ったら、、(途中まで貼って、ひっくり返してみました)

Img_0203

こんな風に、表に響いてしまいます。

ので、結局、コピーの楽譜を製本する普通のマステ(工具用のところで売っている塗装用?っていうヤツ、、リーズナブル)が表に響かなくてよかったです。(down下参照)

Img_0204

ちなみに、この写っているヤツね。

Img_0213







その上から、レジンではなく、木工用ボンドを塗りました。
 木工用ボンドは、剥げてくる可能性があるので、缶バッジにはいいんだけど、このキーホルダーは大きいので、さすがに外に持ち歩かないので(家に飾るだけ、、、ってキーホルダーの用途がおかしい!?)木工用ボンドにしました。

Img_0214

仕上がりはこんな感じね。(写真がちょっと影になってしまってるけど 汗)

もう少し、書きたいことがあるのですが、長くなったので、とりあえずここで切ります。

続きは後で書きます。

P,S.初めに書いた某ゲームが、「アイナナ」だとわかる画像でした。笑 

« 夏休みの思い出 ラスト 家庭科の宿題 | トップページ | アクリルキーホルダーの保護法 その2 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/67555133

この記事へのトラックバック一覧です: アクリルキーホルダーの保護法 その1:

« 夏休みの思い出 ラスト 家庭科の宿題 | トップページ | アクリルキーホルダーの保護法 その2 »