教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 都城! | トップページ | 福津教室 »

2016年6月21日 (火)

軍艦島に行ってきました。

昨日はすごい雨でしたね。先週は仕事に遠出に学校行事?まであり、毎日出かけていたので、インドア派な私は非常に疲れました。今週は出かけないで、じっとしておこう(笑)

 日曜日、通っているジム主催の「軍艦島ツアー」に行ってきました。

 ジムには週に、1、2回通っていますが、一言、二言話す程度の顔見知りの人はいますが、特別親しい人もいないので一人で参加しました。たまに、イベントがありますが、ジムのイベントに参加するのは初めてでした!

 バスの隣の人も一人参加の方で、案外顔見知りの人がたくさんいて、楽しめました。(まあ、もともと私は、お一人様OK!の人間なのですが。)

 朝7時20分に黒崎を出発し、2度ほどSAに止まってあっという間に10時半位には長崎に着き、昼食となりました。
 あっという間に昼食を終え、時間があったので、原爆資料館に行きました。
 子供の頃、昔の原爆資料館は行ったことがありましたが、建て替わった(と言っても、20年くらい前?)ところは初めて行きました。
 その後、長崎港から、約片道40分かけて軍艦島へ。
 雨はほとんど降ってなかったのですが、風が強いとのことで、上陸はできなくなったの話を聞き、みんなでがっかりしました。
 せっかく近くまで行くのに。でも、、軍艦島の近くは確かにすごく船が揺れてて、酔い止めもらって飲んでてよかったなと思いました。

Dscf2536

Dscf2556_2

Dscf2542

 天気が悪かったので、かなり不気味な感じに。
島が見えてきた時は、突然現れた鉄筋コンクリートの建物にびっくりしました。

 明治から昭和40年代まで、島には5000人の人が住んでいて、学校も映画館も病院もあり、当時珍しかった冷蔵庫や、TVも普及していたという、、。そして、炭鉱閉山とともに、人はいなくなり、そのままの姿が残っている廃墟。

 いつ壊れてしまうかわからないという、滅びの美学。
う〜ん。中に入れなかったのは、本当に残念でした。

 そして、平和公園により、「カステラ」や「一○香」を買って帰りました。

 バスの中では、長女の携帯でアイナナをしたり、隣の人と話したりしておりました。
 疲れたけど、楽しかったです。また、ジムにぼちぼち通おうとも思いました(*^-^)

« 都城! | トップページ | 福津教室 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/66132557

この記事へのトラックバック一覧です: 軍艦島に行ってきました。:

« 都城! | トップページ | 福津教室 »