教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 結婚式 | トップページ | 衣替え »

2016年5月 3日 (火)

熊本地震ボランティア

GW後半、、レッスンも少なく呑気にしています。今日は雨で風も強いので、家でゆっくり読書しようと思っています。ところで、弟が先週土曜日からボランティアに熊本に行っています。

弟がボランティアに初参加?したのは、阪神大震災だから、、、(近いところでは去年の栃木の水害?)ボランティア歴長いです。

弟は千葉に住んでいるので、実家にレッスンに行ったときにちらっと会ってあまり話してはいないのですが(来るなり閉店前の店での買い物が忙しそうでした。チェーソーとか土のう袋?(瓦礫とか入れるやつ、、50枚くらい?)とか、シャベルとか、、そんなものまで持っていくの!?というものやら、水(何箱も箱買い)食料(お母さんもお弁当作ってた)とか買い込んでました。

阿蘇のとある村に行ったみたい。(7時半受付なので、渋滞を見越して4時半に出発していきました。)

知り合いの人は関東から軽トラで、寝ずにその時間にかけつけるとも言ってました。

偉いよね。

私には、到底できません。募金をちまちますることで勘弁してもらいましょう。

 ところで、弟がちらっと言っていましたが、学生の就職活動に有利になるように、とか、単位のためとかのはた迷惑なボランティアがけっこういて困るらしい。
 というか、なんとなく、よく調べもせず、参加してもらうのが案外、足手まといになるらしい。(私にはよくわからないけど)

 弟の行った村も、村役場の人が2人しかいないそうで、よくわからない人が何も準備もせずに来るとかえって邪魔になるだけで困ると言っていました。

 そして、ボランティアに行くときは、行った先でなにかあっても困らないように、ボランティア保険に入らないといけないらしいそうですよ。

 やっぱ、、私は募金にしよう。 ではでは。

« 結婚式 | トップページ | 衣替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/65289561

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震ボランティア:

« 結婚式 | トップページ | 衣替え »