教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 自転車でスリップ | トップページ | お知らせ »

2016年3月15日 (火)

破門!?

演奏会まで、あと4日。
昨日から、少しづつ合わせの練習が入っています。いい演奏会にしますので、ぜひ聴きにきてくださいね。ところで、、

先月末、ダンナがとある生徒を破門にしたから、、と言いましたΣ( ̄ロ ̄lll)。
その生徒は、音楽の道に進みたいと言って習いに来たのに、全く練習もしてこないし、言うことも聞かないので、責任が持てないから、他の先生に変わりなさい。と言ったと言っておりました。
 結局、1週間後くらい、反省したのか「もう一度ちゃんとやるので、続けさせてほしい」とおいようなメールが来て事なきを得たのですが、私には破門にするなんてことは、できないなあと思いました。
 ちなみに、ちゃんとやれる子しかダンナの生徒はいません。ので、けっこうみんな上手になります。(ついていけない子は辞めていきます)
 かたや、私の生徒は、ぼちぼち長〜く続ける子が多いです。もちろん上達はしますが、音大に行くってことはないです。(そのような生徒はダンナにシフトします、、というか、上達の見込める生徒は、時期をみてダンナに移行します。)
 ダンナにシフトする予定でいても、中学になって部活が忙しかったりで、練習をあまりしないような生徒は残念ながら、ず〜っと私が見ていますが、本人はどうかわかりませんが、たぶん、そっちのほうがいいと思います。

 音楽のあり方は様々。
今度のコンサートのソロの郡司菜月ちゃんのように、すごい生徒が育ってくれるのは最高の幸せだと思う反面、音楽の好きな子供たちがたくさん育つのも素晴らしいことだと思います。

 個人のペースで音楽と関わってほしいなと思います。

 それでも、先生のいう事を聞かない生徒はレッスンに来る意味はないと私も内面思っています 笑。

« 自転車でスリップ | トップページ | お知らせ »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/64457905

この記事へのトラックバック一覧です: 破門!?:

« 自転車でスリップ | トップページ | お知らせ »