教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 見学に来る人と来られる生徒 | トップページ | レッスンを辞める!? 昨日のつづき »

2015年12月23日 (水)

レッスンを辞めるとき

新しい生徒の話を書いた前回から、今回は辞める人の話に。なんか、今月はいろいろ考えることが多いです。

不思議なことに私の生徒は、引っ越し、受験といった理由以外で辞める人は、ほとんどいません。それ以外の理由としては、病気関係とかかな。
ほんと、ありがたいことです。

だから、辞めるとか、お休みに関して考える事は少ないのですが、今回、というか、今週二人の生徒さんのことを考えることとなりました。

一人は、娘さんの子供を預かるので、1年間お休みしたいという60代の方。
この人は、アンサンブルもされていて、初めのうちは、『アンサンブルでちゃんと弾けるように!』って教えていたのですが、最近は『戦力になるように!』という思いで私なりに鍛えておりました。
 アンサンブルは続けても、その上レッスンの曲を練習する余裕はないだろうという理由でのお休みなのですが、かなり上達してきたところだったので、「いいですよ」と快諾した後に、でも、ここで辞めたらまた停滞していくのかも、、と思うと複雑な気持ちになりました。歳のことを考えても、ここでのペースダウンは痛い、、。でも、子育ては大変( ̄Д ̄;;
う〜ん。なんとかならないかなぁ。まあ、とりあえず、あと3ヶ月は今までと同じようにレッスンに来るので、その間、なんらかいい方法はないか考えてみようと思います。

もう一人のことは、遅くなってしまったので、明日、書きますね。
うん。久しぶりに考えさせられてしまいました。

P.S. 前回のブログにうちの教室の月謝高めって書いたけど、いろいろ見てみたら、そうでもなかったわ。たぶん、教え出して、一回も値上げしてないから、いつの間にか、普通になっていたのね。知らなかったw。

« 見学に来る人と来られる生徒 | トップページ | レッスンを辞める!? 昨日のつづき »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

教室の月謝高めってあったので、チラ見したら、30分8000円となっていたので、月4回だったら、32000円か?と思ってしまいました。
<質問>ですが、1.30分とありますが、教室に入ってから、出るまでが、30分ということでしょうか?
(コートを脱ぐ、楽器を出す、音合わせをする、楽器をしまう等、全部含んで30分ということでしょうか?)

2.8000円からとなっていますが、中級、上級とかの設定があって、レッスン代が上がっていくシステムでしょうか?

3.大人の生徒さんで、やめる年齢というのはありますか?
(車の運転で言ったら、70歳過ぎたら、やめた方が良いと個人的には思っています。
自分がボケてしまったら、譜読みも、暗譜もできないでしょうし。
世間的には、親の介護のためにやめるというパターンが増えると思うのですが。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/63118216

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンを辞めるとき:

« 見学に来る人と来られる生徒 | トップページ | レッスンを辞める!? 昨日のつづき »