教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 耳がだまされること | トップページ | レッスンを辞めるとき »

2015年12月22日 (火)

見学に来る人と来られる生徒

子供のぶんのプレゼントは用意していないのに( ̄Д ̄;; 笑)自分のぶんのクリスマスプレゼントは買いました。ゲームのソフト! お正月に遊び倒すんだw。それはさておき、なぜか12月に生徒が4人も増えました。

いやあ、、20年くらい教えてるけど、この忙しい年の瀬に?生徒がこんなに増えたのは、初めてだよ!!
びっくりですね〜。
半年、誰も入ってこない時だってあるのにね。

まあ、今年は、高校生たちが受験にむかって辞めていったので、寂しいところでしたが、そのかわりに新しい生徒がたくさん入会してくれて、教室の生徒さんも随分メンバーが変わった気がします。

ところで、生徒さんが入会してくるにあたって、まずは見学に来るのですが(うちは、各ある理由から、体験はしないからね。)一応、前もって生徒さんには、「今日見学の人が来るから、宜しくお願いします。」とメールくらいはしておきます。

みなさん、ええ〜sweat02って感じですが、まあ、とりあえず見ないでくれとはいいません。(^-^;
中には「ヴァイオリンは楽しいですよ」と見学の方に勧めてくれる生徒さんもいます。
曲が仕上がろうという時は、見てもらうのも抵抗は少ないでしょうが、まだまだ弾き始めで、全然弾けてない時は、たぶん見学されるのも微妙な心持ちだろうな、、と、こちらもちょっと申し訳なくなりますcoldsweats01

まあ、そうはいっても、大抵、同じ年代の生徒さんで、見学者の時間に都合がつく時に来てもらう感じになるので、お願いするしかないんですけどね w。

 見学される側の方で、「私のレッスンを見てヴァイオリンをする気が失せたのではないでしょうか?」みたいなことを心配しておっしゃる方もいます。
ちょっと、気を使わせてしまって申し訳ないです。

見学に来られる方が、教室を選ぶ基準は、月謝の値段(ちなみに、うちは、大手教室よりは少し高めだと思う)通いやすさ(曜日の変更がきくのかとかも含め)、先生の教え方、人柄?、後は、ちゃんと弾けるようになりそうか(これは、見学よりも、発表会とかを見てもらうべきなのですが)、、といったところでしょうか。
あと、よく質問されるのが発表会費はどのくらいなのか?(これは、うちの教室は高くないみたい、、)
 発表会費が、というか、先生のお礼?とか、伴奏者のお礼とかが別にかかって高〜い教室があるそうなんですよsweat01

、、、そんなところが、判断の基準になるのだと思います。

関係ないけど、最近気づいたのですが、幼稚園児より60代の生徒さんのほうが多いかも。70代の方もいますが、みなさんお若いです。
なんか、まとまりつかなくなってしまいましたが、レッスンなのでここで終わります。

« 耳がだまされること | トップページ | レッスンを辞めるとき »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

お月謝、全然高くないと思います!
うちは、3人通っているので、おまけしていただいてるし(^o^)、レッスン時間も融通していただいてるし。
発表会費も、お安いと思います。
親子3人、楽しく通わせていただいてまーす(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/63089240

この記事へのトラックバック一覧です: 見学に来る人と来られる生徒:

« 耳がだまされること | トップページ | レッスンを辞めるとき »