教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 子供の練習に親はどう関わるのか!? 2 | トップページ | 休日の読書 »

2015年11月 5日 (木)

九州国立博物館 「美の国 日本」

10日ほど前に突然予定変更になり、3日の祝日は中学校の文化祭でした。本当は、九州国立博物館に行こうと予定を空けておいたのですが行けなくなったので、無理やり土曜日にいってきました。

 とはいえ、長女の模試が終わるのが、2時半で学校に迎えに行って直行しても着くのは4時前ということで、ちょっと行くのを迷ったのですが、他に行ける日もないし、「螺鈿紫檀五弦琵琶」が見たい!!とはるばる太宰府の九州国立博物館まで、家族で行ってきました。駐車場満車ということで、途中で降りて子供と一足はやく博物館へ。

Img_6123_3

最近、長女の日本史の資料集など一緒によく見ているのと、夏休みに法隆寺に行ったこともあり、「正倉院宝物展」楽しみにしてました。

混んではいましたが、見れました。

しょっぱなから、教科書に載っている土器や銅鐸にテンションあがりながら、やっぱり、「螺鈿紫檀五弦琵琶」は素晴らしかったです。教科書で小さいの見てましたが、普通の大きさで見ると、きらびやかで、特に後ろの花模様が綺麗でした。教科書のペラいのとは大違いでした。笑

他にも、鳥毛篆書屏風を見て、鳥毛ってこんなのだったのね。(篆書部分にキジの羽毛がはられているってヤツ)と、他の教科書に載っていた絵に想いを馳せてみたり、奈良の東大寺の重源上人座像があったり楽しかったです。

藤原秀衡の枕元に飾られていたという鉄樹をみつけて「秀衡さんのよ❤️」と喜び、藤原行成さんの文字を見て長女と小声で「ゆきなりさ〜ん」とやっているところを他人に怪訝な目で見られたような気もしましたが、まあいいことにしましょう。

アイヌのものも独特で、関心してみました。あっという間に閉館時間になってしまい、自分と子供用お土産(博物館とか美術館のグッズって昔から大好きなんですよね。)を買って外へ。

せっかくだからと、太宰府天満宮へ久しぶりに行きました。

Img_3016_2

この日、太宰府天満宮のすぐ近くで、ももクロの男祭りという野外コンサートがあっていて(帰り、ももクロちゃんは見えないけど会場は見えましたよ。ちょうどコンサート中でした。)太宰府天満宮でも私たちが帰った後(というか閉館後)歌うらしく、舞台を作っていました。マイクや、ピアノを並べていました。

あ、菊花展もあってました。

できたて梅ヶ枝餅を食べて楽しく帰途につきました。久々に楽しかった〜ヽ(´▽`)/。

« 子供の練習に親はどう関わるのか!? 2 | トップページ | 休日の読書 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/62372129

この記事へのトラックバック一覧です: 九州国立博物館 「美の国 日本」:

« 子供の練習に親はどう関わるのか!? 2 | トップページ | 休日の読書 »