教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 急遽病気になった時 | トップページ | パソコンがたぶん、一週間位使えません。 »

2015年7月28日 (火)

生徒との相性

子供は、二人とも学校に、ダンナもコンクールの審査員に行って、めっちゃ久しぶりに一人の時間が満喫できます。ああ、静かって幸せ(*^-^)

ところで、交通の事情で通えなくなり、10数年くらい経ち、交通の便がよくなって復活した生徒さんと「相性」ってあるよね〜って話をしていました。

彼女は、レッスンに来れなくなった間に、バスで通える先生の所に1年くらい通ったらしいのですが、レッスンに行くのが、レッスン日になるとなんとなく気が重くなるで、続かなかったらしいのです。
ちなみに彼女の通っていた先生は私の知っている人で(最近、お会いしてませんが)とても真面目でいい人なので、お互い気を遣いあって、ストレスがたまったのかもね!?と、臆測を話しておりました。
近年は、教えることに慣れて、「あまり相性がよくない」とは思うこともなくなりましたが、若い頃はやはり、苦手な生徒はいましたね。
今は、初めは、とっつきにくい感じはしても何ヶ月かすると、だんだんその人がどんな人なのかわかりますので、苦手と感じることはありません。
でも、初対面から、やたら話しやすい人もいます(*^-^)。
私も生徒の立場の時、習う内容はさておき、好きな先生、苦手な先生がいました。
先週、茂木健一郎さんの講演を聞きに行った時、茂木さんが「いろいろな人と付き合うことで自分が見えてくるんだよ。苦手な人を見て自分とどう違うのかを見ることが大事。」って言ってました。
まあ、教える側はともかく、生徒さんの側はやっぱり相性のいい先生に習ったほうがいい気がしますo(*^▽^*)o。

« 急遽病気になった時 | トップページ | パソコンがたぶん、一週間位使えません。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/60925654

この記事へのトラックバック一覧です: 生徒との相性:

« 急遽病気になった時 | トップページ | パソコンがたぶん、一週間位使えません。 »