教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 恐ろしい出来事 | トップページ | 弦を変えた! »

2015年6月15日 (月)

長年使ってなかった弓

今日はお休みです。、、ので、今週末のコンサートと、トリオのコンサートの練習をがっつりしました。実は、トリオのコンサートの翌日より、韓国へ演奏に行くはずだったのですが、MARSが流行っているので延期になって練習するものが減って良かったです!?

まあ、まだ取り掛かってもないんだけどね w

先月、今月と、7年ぶりにレッスンを復活された方と、15年以上ぶり?に復活された方が来ました。

さすがに、15年ぶりの方には、楽器店に行って、弦と弓の毛替えetc、、、をして、万全に準備してから来てくださいね。とお願いしておいたので、驚く事はなかったのですが、7年ぶりの方には、とりあえず楽器を持ってきてもらいました。
で、弓を見てみるとこんな風に。(右は私の弓の毛)

Photo_3

色が変色してしまっています。松やにもつきません、、ので、早速毛替えに行ってもらいました。で、次のレッスン時、びっくりすることが!!
新しくなった毛の弓の毛に、松やにを塗ると、今まで以上に、黄色に!!
え?
実は ピラストロのゴールドフレックスという松やにを使ってらっしゃるのですが、松やに金粉がまぶしてあるようでした。
これを塗るとこんな感じじゃなくて、レモン色っとぽい黄色になってます。
なんとなく微妙な気分になるので、松やにも買い換える事にしました。
で、レッスンのほうですが、15年ぶりの方は、だいぶヴァイオリンの弾き方を忘れていました。、、、まあ、何ヶ月かすると感覚が戻るでしょう。
10年以上ぶりにヴァイオリンを弾きたいといってレッスンを再開される方は以外にたくさんいますので、心配はしてません。ま、続くといいけど( ̄▽ ̄)。


 

« 恐ろしい出来事 | トップページ | 弦を変えた! »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/60389739

この記事へのトラックバック一覧です: 長年使ってなかった弓:

« 恐ろしい出来事 | トップページ | 弦を変えた! »