教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« なぜか、毎日の様に小学校に行っています。 | トップページ | 発表会の反響? »

2014年11月 8日 (土)

合奏発表会

ブログ書いたのに、なんか間違って消しちゃったので、ザザッと書き直します。

月曜日の祝日、合奏発表会がありました。

合奏発表会は、近年2年に一度になりました。、、まあ、練習、本番とも会場をとるのが大変な事と、ソロの発表会が毎年あるので、毎年やるのは、ちょっと大変、、とかいろいろな理由からです。、、、来年は、合奏発表会の変わりに?アンサンブルリーベの第2回定期演奏会があります。
合奏発表会のメリットは、やはり、大合奏で、今まで弾いた曲を復習すること!(子供は暗譜だし、、といいつつ大学生もしっかり暗譜しておりました( ^ω^ )。)
そして、子供と同じ速さで弾くので、大人もめっちゃ鍛えられます(゚m゚*)。
とはいっても、なかなか子供も暗譜してこないで、本番までヒヤヒヤものでした。
プログラムの一部。この後に、大合奏が9曲ほど。↓

Photo_4

ちなみに、小合奏は楽しく弾けてました。
「日本の四季の秋」を弾いたグループは、合宿をしたり、思い入れのあるグループでしたが、高校生は、学生最後の合奏発表会かと思うと、ちょっと寂しい気分がします。(大学生になって戻っておいで w)
大人のグループも、輪になって?練習室で一生懸命練習してて、偉かったわ。。でも、いつもよりテンポが速くて、上手くいかなくて悔しい思いをしたみたいですが、まあ、そういう事もあるってことで(^-^;。 次回、頑張ってもらいたい!
大合奏で、私が指揮を降り間違ったとき、誰も、飛び出さずにやり直せたのには、びっくりしました。(変な指揮でも弾くだろう、、と思ったピアノの先生のみ弾きかけました)
いつも、指揮見てなくて、「ちゃんと見て下さ〜い!!」って叫んでいたと言うのに、本番だけはとりあえず見てるのね┐(´д`)┌、、、それができるなら、普段からやってくれ!
まあ、そんなカンジで、3時間ピッタリの発表会でした!

Sbsh0020_2

ちなみに練習風景↑

« なぜか、毎日の様に小学校に行っています。 | トップページ | 発表会の反響? »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/57925702

この記事へのトラックバック一覧です: 合奏発表会:

« なぜか、毎日の様に小学校に行っています。 | トップページ | 発表会の反響? »