教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 教室のHP | トップページ | 教室を変わる時は、、。 »

2014年9月17日 (水)

レッスンは月に何回がいいのか?

9月に入って、なんだか暑いですよね。

でも、ヴァイオリンは乾燥して、みんな上手になった様に感じますw。

ところで、レッスンは月に何回あるのがいいのだろう、、!?

私の生徒さんは、毎週絶対(家で練習しなくても)来る人から、月に1回の人までまちまちです。
ま、大概、月3回ですが、、、。
でも、月1回の生徒さんは悲しいかな全くと言っていいほど上達しません。
ま、その人達は理由があって一回なのですが、、、。(時期限定!?)
ちなみに月2回の生徒さんは上達しますが、3回の生徒さん達と比べると進みは遅いですね。
毎週だと、「今週はお休みだ〜」ってほっとする時がないので、月3回がベストのような気がします。
毎週、来る生徒さんは、今のところ、レッスンで弾く事をリフレッシュと考えれるようなので、まあ、例外ですね。
それでも、10年選手の生徒さんがたくさんいますので、レッスンに来れない時はペースを落としても、仕事、学校、私生活、体調etc、、、に合わせて、細く長く、ライフワークとして、音楽を楽しんでもらえるのが、私としては嬉しいです。

« 教室のHP | トップページ | 教室を変わる時は、、。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

お金と時間を無視すれば、理想は週3回(例:火、木、土とか)です。
ですが、実際は、お金も時間も限りがあるので、週1回ですかね。
それより、気になるのが、大人になってから始めた人で、次のレッスンまでに、どのくらい練習時間を取っているのでしょうね?
月~金が、各1時間、土曜日のレッスン日が、2時間、日曜日が3時間、練習時間を取れたら、最高ですね。

ちさこさん
 >理想は週3回!
         。。。。偉いですね。今は、週1でしょうか?
>大人の生徒さんの練習時間
      ・・・・まちまちですね。毎日練習されている方、週3回くらい、もしくは、仕事がはやく終わったときと、お休みの日。ほぼ弾かないけど来る人もいます、、、。ただ、難しい曲になればなるほど、練習量はいるように感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/57410090

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンは月に何回がいいのか?:

« 教室のHP | トップページ | 教室を変わる時は、、。 »