教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 毛替え、いつする? | トップページ | 弦の変え時 »

2014年6月 7日 (土)

練習しなくてもレッスンに来ていいよw 

これは、個人的意見で、けっこう賛否両論あると思うんだけど、、(うちのダンナはそんなの絶対許さない派だと思うし(-ε-))前から、書きたかった事なのですが、ある事をきっかけに、書いてみたいな〜と思っていたので、今日は、そのきっかけになった話を含めて、めずらしく真面目な?話を。といってもたいした話でもないけど。

あ、でも、高校生〜大人の人だけの話ね。

生徒のKちゃんは、朝から夕方までは、仕事。で、その後、学校に通ってます。

ちなみに、昨年は、ものすごく忙しかったので、ヴァイオリンも月に1回しか来ていませんでした。
私は、本来、月に1回しか来ない生徒のレッスンはお断りしています。なぜなら、上達しないからです。ま、でも、Kちゃんは、教え出して10年近くたっているし、ヴァイオリンはやめたくないけど、時間がない!という事は重々わかっていましたし、とりあえず、教本は全部終わって、エチュードもクロイチェル教本の終わりのほうまで来ていたので、とりあえず、続けたい気持ちがあるのなら、上手にはならないけど、現状維持をするという形で続けようね。ということで、去年、1年は過ごしました。  、、というわけで、発表会も今までより、簡単な曲を弾いてました。
最近は、時間的には去年より忙しそうなのですが、「来月から月2回にできませんか?」と言ってきました。
仕事のお休みは月に6回しかないのに、、です。
とても忙しいし、ストレスが溜まるので、ヴァイオリンを弾いて気持ちを切り替えたいようでした。
ある程度、自分で自由に弾ける様になると、楽器を弾く事という行為は、身体的にも精神的にも満たされ、ストレス解消にも、癒しにもなるとなにかに書いてありましたが、私もそう思います。
Kちゃんは、きっと家で練習する時間はあまりないと思いますが、教室に来る時だけは、楽器を弾く事を楽しんで欲しいと思います。。とはいっても、みっちり、レッスンではクロイチェル教本も弾かせますが 笑。(下手になられては困る?)
Kちゃんだけではなく、同様に練習する時間がない生徒さんも(まあ、時間がある時は1回でも弾いて来てほしいのはやまやまですが)その時間に少しでも上達する様に、レッスンを進めて、音楽を長く楽しんで欲しいなと思っています。
人生長いスタンスでみれば、練習できない期間もあれば、練習出来る時、したい時といろいろあります。なので、出来ない時期は、クラブ活動感覚でその時だけ、頑張るのもありかな!?と思っています。
ただし、レッスンでは、練習曲もやりますし、妥協はしないつもりです。
とはいえ、レッスン代も高いので、少しでも上手になって、やった事が何かしら身に付いてくれるか、ストレス発散になるとか出来ればいいなと思っています。

« 毛替え、いつする? | トップページ | 弦の変え時 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

 ひっきーさん、またお久しぶりになってしまいました^^;

 お元気ですか~?

 5月に『宮』のミュージカルSHINeeテミン版観てから、KPOPやら韓国ドラマ復活してPCもこまめに開いております^^

 次女のヴァイオリンですが、まだ細々続けております。(高校二年)アンサンブルやり出してからだいぶ音も安定して、なんとか趣味では続けられるかな~レベルですが。本人もレッスンは嫌だけど、ヴァイオリン弾くのは楽しいし、ストレス解消になるらしく、ヴァイオリンを止めるとは言いません。

 しかし、進学校+理科研究などをやる学科に入ってしまって、時間が取れなく、最低でも3年生になったら、一時止めるしかないとは思っております。

 大学も実験のある学部に行こうと思っているようなので、なかなか続けるのたいへんそうです。。

 でも、せっかく続けてきてそれなりに弾けるようになったので、そのまま趣味でも続けて行けたらいいな~と思っているのですけどね。^^

さななさん

お久しぶり〜!復活おめでとう!ブログもまた書かれてますか? 書いているなら遊びに行きますね。
高校生は、大変ですね。うちの子も、週に1度しか練習してないです。というか、出来ないみたいです。受験前は、どうしてもお休みになりますよね。仕方ないですよ。
最近、子供の頃、やっていて復活する方が多いです。ブランクが少なければ少ないだけ、すぐもと弾いていたレベルに戻りやすいですが、長年お休みした人も、ある程度やっていると、カンが戻ってくるようです。出来ない時は仕方ないですけど、せっかくですので、ずっと趣味として続くといいですよね。うちの子供や、高校生の生徒達も、そうだといいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/56428951

この記事へのトラックバック一覧です: 練習しなくてもレッスンに来ていいよw :

« 毛替え、いつする? | トップページ | 弦の変え時 »