教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« レッスンシール | トップページ | 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  »

2014年6月 6日 (金)

毛替え、いつする?

梅雨入りしましたね〜。

今年の梅雨は7月下旬まで続くようです。、、でも、暑い夏よりは、雨降っている方がいいかな!?
この季節、楽器に気を使わなくてはいけません。
ケースに、除湿剤を入れるのは、もはやお約束ですね。confident
ま、それはおいといて、毛替えですよ!
よっぽどの時には、生徒に毛替えにいきなさいというのですが、ほっとくと、2年以上、平気で毛替えをしてない人が何人もいますdespair
ちなみに、私も、毛替えに行かなくては、、という弓の状況になっておりますが、では、毛替えをしないといけないポイントを簡単に書いておきますね。
毛が黄ばんできた時
   人の弓と比べてみて下さい。よ〜く分かります!
毛の根元が黒ずんでいる
   とくに、弓の毛の部分を握ったりする子のは、悲惨なカンジになってます。
毛が少なくなって来た
 私の場合は、、演奏で毛が、だんだん切れて少なくなってきました。
まあ、1年経ったら、毛替えしたほうがいいと思います。
私は、あまり練習しないから、そんなに変えなくてもいいのでは!?と言う生徒さんいますが、、汗
あと、毛替えに行く時に、弓をもつ親指の爪の当たる部分の皮が駄目になっている時は、それも替える事をお勧めしますよ。

« レッスンシール | トップページ | 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/56421168

この記事へのトラックバック一覧です: 毛替え、いつする?:

« レッスンシール | トップページ | 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  »