教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  | トップページ | 演奏会で失敗してしまった事 »

2014年6月12日 (木)

弦の変え時

upコンサートまで、なぜかメンバーと1、5キロのダイエットをする約束をしたので、食べるのを控えようかと思いましたが、もりもり昼ご飯を食べてしまいましたw。だめじゃん。。。

さて、上に載っけているコンサートの前に、来週もトリオのコンサートがあります。

で、弦を張り替えようと、今回張り切って?エヴァピラッツイゴールドを注文しました。でも、迷ってます。いつ、張り替えるか!!
 
来週のコンサートにあわせて張るなら週明けがベスト!、、でも、7月のコンサートには、もう、一番いい状態を過ぎちゃってるよね。って、ことは、もう一回変える!?、、う〜んsweat01それはそれで、もったいない気がする(っておい、、)
 ちなみに、前回変えたのは、発表会の前だから、まだ、2ヶ月しか経ってないしな〜。う〜ん(^-^;
ちなみに、生徒さんには、発表会前にかえる事をお薦めしています。そうすれば、1年に1回は変える事になりますからね。
でも、うっかり、変え損なっていて、ツボがあわなくなっていて慌てて変えることもあります。(「この重音、変だね。」とか、「シールで貼った指板の線にのせてるのに、とある弦は、音があってないよ」、、みたいなカンジで発見します。)
あと、弦が切れたら、ついでに、まとめて全部変える事を進めてます。新しい弦と伸びた弦ではツボがあわないので、一緒に変えるほうがいいと思うので。(もちろん、変える時は1本づつ張りなおさないと駄目ですよぉ)
ま、でも、自分張り替えができない生徒さんが多いので、私が変えているのですが、ついつい、張り替えが面倒くさくて、「この弦、もうすぐ変えなきゃね〜」といいつつ、時間が経ってしまう事もしばしば( ̄Д ̄;;。
まあ、今は、生徒の発表会はないので、切れた人だけ変えるとして、問題は、私のヴァイオリンの弦についてだよ。  う〜ん、悩むなあthink
ちなみに、小さい演奏会や、オーケストラの場合は、別に気にしません(おいsweat01

« 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  | トップページ | 演奏会で失敗してしまった事 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/56477604

この記事へのトラックバック一覧です: 弦の変え時:

« 練習しなくてもレッスンに来ていいよw  | トップページ | 演奏会で失敗してしまった事 »