教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 時間を上手く使えてない! | トップページ | 10時に寝る!? »

2014年5月27日 (火)

練習の手順

一昨年、次女の運動会だったので、昨日は、話題の「アナと雪の女王」を見てきましたよ。(遅っ。)いやあ、人、多くてビックリしたわ。

ところで、今日、朝TVを見ていて、勉強は、得意科目を少しやって、軌道に乗った所で、苦手なものをやった方がいいような話をしていました。

中、高校生の生徒さんが、特になのですが、練習曲をやりたがらず、曲のみ弾きたがるのですが、、では、練習曲を飛ばして、曲にいったほうが、やる気があがるのかな〜!?、、ほぼ、弾いてこない子達なら、それもありなの!?、、と、疑問に思ってしまいました。
まあ、でも、練習曲や、スケールと言うのは、運動で言う所の、ストレッチみたいなものだから、省かない方がいいとは、思うけど。。
たぶん、一番いいのが、スケール→エチュード→曲が習慣化しているのがいいのだけど、もしかしたら、かなり練習をさぼっている人たち(それでも、続いているのが、謎だけど 苦笑sweat01)は、とりあえず、曲だけ弾いて、余力があれば、練習曲も弾く!でも、いいのかと思ってしまいました。ま、なんにもしないよりはまし、、ということで 苦笑。
私自身は、練習曲が嫌いではなかったので、よくわかんないんだけどね。
嫌だったのは、っていうか、今も嫌なのは、重音の練習とかかな。あと、新しい曲の指番号を考えたりするのも、好きじゃないなあ。。やってるけどね。汗

« 時間を上手く使えてない! | トップページ | 10時に寝る!? »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/56326300

この記事へのトラックバック一覧です: 練習の手順:

« 時間を上手く使えてない! | トップページ | 10時に寝る!? »