教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« ヴァイオリンを弾く事は脳に良い!? | トップページ | 教本ではない曲を弾くために。。 »

2014年3月 5日 (水)

ヴァイオリンの弦の寿命

発表会前なので、生徒に、「弦を変えてね!」「毛替えをしてね!」と言いまくっている今日この頃(^-^;。(いやあ、このタイミングでしか、思いつかない私sweat02

どうかすると、2年くらい変えてないという生徒さんもいますΣ( ̄ロ ̄lll)。

そういう方は「切れるまで使おうと思っていました。」と驚きの発言をされますが、、、いやいや、そうそう切れないものもあるので、その考え方はやめてほしいものですsweat01
普通、3ヶ月とか〜半年くらいで、替えたほうがいいといわれますが、まあ、弾く頻度、弦への負荷(これをいうと、私は、「あまり弾かないから、一年くらい平気!」と、生徒さんに言われそうですが 苦笑)にもよるとは思いますが、汗かきの人の弦は劣化が激しいです!
 とくに、夏場はE線がさびてきますからね〜。そういう人には、安いものをバンバン付け替える事をお勧めします。(夏場、スチール弦にするのも手かと。。)
 
 まあ、せめて、弦は、年に1回ある発表会にあわせて変えてほしいかな。。というのが、私としては目安ですね。
 それにしても、2年近く変えてない弦って、調弦しても5度があわないんですよ。怖いですね〜sweat01
 弦の伸びが1本1本違うからでしょうね〜。
 弦が切れたら、そのタイミングで全部かえるのが一番良い気がします。
でも切れなかったら、、、up最初の話題に戻るsweat01いや、、1年目安でかえてください。お願いしますw。
 

« ヴァイオリンを弾く事は脳に良い!? | トップページ | 教本ではない曲を弾くために。。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/55220221

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの弦の寿命:

« ヴァイオリンを弾く事は脳に良い!? | トップページ | 教本ではない曲を弾くために。。 »