教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« リーベコンサートのyoutube | トップページ | 弓が、、。 »

2013年11月14日 (木)

びっくり!!

寒くなりましたね〜!

ところで、最近、レッスンでびっくりした事! ┐(´д`)┌

ヴァイオリンの裏板に、シールを貼って来た生徒!

いやあ、、、確かに、ヴァイオリンの中では、一番?安い楽器を使っている子(といいつつ大人です)なんですが、、、
調弦をしようと、受け取った裏板に、熊さんとウサギさんが(・_・)
びっくりしました。
ってか、何も言えませんでした。
、、、私も、SUZUKIの弓の持ち手に生徒のと間違わない様に、♡のシールをはってるけどさ(わりきって)、、楽器本体に貼っている人は、初めて見ましたよ。
ってか、ダメでしょ!貼っちゃ!!
いやあ、、、今さら、はいで、大変な事になってもいやだし、、、。
本当に、びっくりしました!!、、なかなか、そういう方、いらっしゃらないかと思いますが、くれぐれも、貼らない様に!!、、裏板のニスはげますよ。

« リーベコンサートのyoutube | トップページ | 弓が、、。 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

指板に丸いシールを貼る先生がいます。
これがOKなら、裏板でも表板でもOKでは?と思っちゃったんでしょうね。
私の経験では、超超初心者でも、シールは貼らない方がいいと思います。
はがした時に、指板がべたべたになって、工房に持ち込まなければなりませんでした。

ちさこさん
 実は、私も、生徒の楽器にはシール貼りますよ。たいてい、自然に剥がれてきて、そこで、シール貼るのをやめるか、まだ、音程が心もと無い人には、小さいシールに切り替えたりしてますw。
 工房に持ち込む程というのは、きっと凄い粘着力のシールだったのでしょうね。

そういえば、昔、趣味で弾かれている方で、指板に自分で、修正液かなにかで線を引いている人を見かけた事がありましたが(けっこう良い楽器で)さすがに、マズいと思いました 苦笑。
 ま、でも指板は削ったり、取り替えたりができるので、裏板よりはいいのかもしれません 汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/53932871

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり!!:

« リーベコンサートのyoutube | トップページ | 弓が、、。 »