教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« えんぴつだより9月号 | トップページ | 衣替え »

2013年10月15日 (火)

週末の黒崎宿 秋のにぎわい祭 

土、日曜日と、家の前の「ひびしんホール」前で、<秋のにぎわい祭>があり、私もピアノトリオで出演してきました。

お祭りに、地元の、いろんなゆるキャラ+『メロン熊』や『しまねっこ』も来ていて写真撮りたかったのですが、午前中、別の仕事で出かけていて、帰って来てすぐ、3人であわせていたので、結局、窓から遠目に、何体かのゆるキャラを見ただけでした。、、あ〜あ、近くで見たかったなあ。残念。

「あまちゃん」や、「ガリレオ」のテーマソングや「誰も寝てはならぬ」「シンコペーテッドクロック」というようなクラシックまで、10曲用意したのですが、トリオの市販の楽譜が全部あるわけではなく、大半の曲は、自分たちで、どうにか楽譜を作ったので、いろいろ楽譜を作る所から大変でした。
 そして、お祭りで弾く事の一番大変なのは、野外なので、風対策です。
当日、ものすごい風が吹いていて、クリップで留めまくってのぞみました。(当然、譜めくりとか出来る状態ではない)
 舞台にあがると、西日が直射日光で当たるわ、風は強いわで、先行き不安なカンジでした。
 一番の不安はMCを自分でやることにしていたのですが、演奏しながら話すというのは、どうもこうも苦手です。
 どっちにも、ダメージが出るというか。
 まあ、その通りになってしまってですね〜。挙動不審なMCを無理矢理!?進めていたのでした。 苦笑)
 ていうか、曲目解説を紙に書いていたのですが、とにかく風で見れなかったのが痛かった。。。
 「情熱大陸」を弾いてて、マイクに弓ぶつけちゃったしね 泣
 それでも、3人でチャイコの弦セレの2楽章を弾いて、アンンさんブルリーベの11月3日(そのときは弦セレ、全楽章弾くので)の宣伝もして、頑張ってたのですが(MCを、、、笑) 後半になって、なぜか、時間を10分読み間違えてしまって、、、駆け足で終わってしまったのでした。、、ああ、後半は、「ひこうき雲」と「ガリレオのオープニングテーマ」については、けっこう?話せたのに〜。
 まあ、それでも、舞台を降りた時に、「楽しませてもらったので、コンサート行きますね。」と言ってくれる人もいて、まあ、よかったことにしましょう。
 ちなみに、次の日の日曜日は、レッスンの空き間に、子供と少しお祭り見に行きました。
健康コーナーみたいのがあって、体力チェックをしたり(また、ひどい結果が出てしまったよ 泣) マッサージしてもらったり、クイズに答えたり楽しかったです。
ただ、ゆるキャラは一日目だけで、この日、いるのかと思っていたので残念でした。

131012_170911

 up次女に撮ってもらいました(最後の曲あたりは、日が暮れかかっていました)

« えんぴつだより9月号 | トップページ | 衣替え »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/53610683

この記事へのトラックバック一覧です: 週末の黒崎宿 秋のにぎわい祭 :

« えんぴつだより9月号 | トップページ | 衣替え »