教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 一曲だけ弾きたい!という生徒 | トップページ | 中学生合奏合宿 2 »

2013年8月 4日 (日)

中学生合奏合宿 1

先週の火曜日〜木曜日、中学生の生徒と、春休み合宿をしたOさんの別荘で、合奏の合宿をしてきました。
ヴァイオリンも弾いたけど、今回の合宿はすごく遊びの多い合宿でした。
もうへとへと。。。

7月30日の朝、7時台に、毎週恒例!火曜市!のイオンに、最後の食材の買い出しに母と次女と出かけたのでした。
かなりの必要なものは買っておいたのですが、食材だけは、買いおきできないので、けっこう大量の買い物をし、上手いぐあいに廻ったのですが、この日に限って、お肉コーナにはやくから並ぶ人が予想以上に多く、整理券の順番が思ったより遅くなった事と、道が混んでた事があり、まさかの集合時間に遅れてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。(^-^;

着くと、大量の荷物の中の掃除道具を見つけられず、掃除を始めるに始められない感じの皆さんが待っておりました。
しっかし、この日も、安定の!?猛暑(安定したくないわ)、、日中の気温も35度、、ということで、掃除を始める時点でクーラーはまだ全然効いておらず、汗だらだらかきながら掃除をしました。、、、そして、レッスン室以外使ってないだけあって、掃除はかなり大変でした。

それでも、1時間半くらい経つと、だいぶ綺麗になり、昼前に昼食を食べれる状態になりました。
で、その頃、Oさん、Oさんのお嬢さん、リーベのFさん。Sさんも来て、一緒に昼食をとりました。この日は、掃除直後ということもあり(キッチンも掃除や熱湯消毒で使えないしね。)春の合宿と同様、近くの道の駅のお弁当と、母と次女が前日作ったゼリー。

そして、予定が少し変更になり、個人練習はなくなり1時から、いきなりアンサンブル練習となりました。遊びに来た皆さんももちろん合奏参加です。

ここで、トラブルが。
レッスン室には2台のクーラーがあるのですが、1台がどうも故障して風しか出ない様子。
というわけで、壊れたクーラー側の人はかなり暑い思いをして弾く事に。
幸か不幸か、今回合宿は、早川正昭作曲 日本の四季の中より抜粋だったので、季節ごとにパートを変えていたので、暑い所ばかりにいたのは、ピアノの先生だけでした、、ご愁傷様です。

というわけで、4時くらいまで合奏練習をしました。

そして、ハプニング2が!!、、、大きなクーラーを二台フル回転して、ご飯を炊くとブレーカーが落ちるのです。、、何回か繰り返した後、これではどうにもならないということで、母が家に帰り、ご飯を自宅で炊いてくる事に(;´д`)トホホ…
(Oさんの別荘から実家まで片道20分弱、、、結局母は、この日、3往復することに。申し訳なかったわ

合奏練習の後は、個人練習を1時間位。
私は上手く弾けない子を個人的に見てたけど、ピアノの先生もソロパートの練習をしている子達の練習に参戦して?指導してくれてました。

相変わらず(自分が指導してたり弾いてたりするので)練習している写真は撮る暇がなくこれくらいしか無いわ。。。downwardleft

Haru

Photo

その後、ピアノの先生はチェロを!(趣味でやっている)リーベのFさんがピアノを(ヴァイオリン&ピアノの先生)私がヴィオラを弾きながら指揮をして、よくも悪くもひととおり全員で通してこの日の練習は終了したのでした。

本来、メイン指導者であるダンナは、、、BBQの用意をしてましたよ。

長くなるので、BBQ以降の話は、またにします(*^-^)

« 一曲だけ弾きたい!という生徒 | トップページ | 中学生合奏合宿 2 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/52738733

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生合奏合宿 1:

« 一曲だけ弾きたい!という生徒 | トップページ | 中学生合奏合宿 2 »