教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 熱中症 | トップページ | 黒崎祇園と中野振一郎さん »

2013年7月20日 (土)

ヴァイオリンの弦

今日は終業式。

ああ、明日から、長い夏休みの到来です。
計画的に動かなくては。。。
さてさて、この暑さで、弦が狂いまくっております。

ヴァイオリンの弦、、、何を使っていますか?

私は近年、愛用していた「エヴァピラッツィ」は、値段が高い、張りが強いので楽器に負担がかかる事から、学生時代に愛用していた(っていうか、その頃発売された)「トニカ」に移行しています。
 でも、最近、「エヴァピラッツィゴールド」というのが発売されていて、使ってみたいです。大事なコンサートでもする時に使おう。ちょっとお高いしsweat02
そういえば、先日、スチール弦の安いセットを購入し、次女のヴァイオリンにつけてみたのですが、狂いが少なく、調弦の手間が省けるので、この高温多湿で、弦の調子が悪い今なら、スチール弦もありかな!?と思ったりしています。
もっと、悪いイメージでしたが、そうでもないなと。
まあ、何かしら人前で弾くなら、ナイロン弦に変えてしまいそうな気もしますが。
ナイロン弦といえば、ドミナントもよく使っていた時代がありましたが、ドミナントは寿命がはやい、、、。つけはじめは、めっちゃいいのに、、ダメになるのもはやいのが残念すぎる。
まあ、この時期はE線など、ちょっと弾かずに放置しているとあっという間にさびたり、黒くなったりしてしまうので(汗かきなので)ゴールドブロカット以外は考えられませんね。
安いので、ばんばん変えられるのがいいです。
、、、買い置きがこれしかなかったんですよ。
昔、これ、2本、立て続けに切ったときはショックだったなあ。。(弦の張り方が下手だった時代)
何故かって、、、楽器店に行った時に、一番安かったのがドミナントだったからです。扱いヒドイ、、( ̄ー ̄)ニヤリ

« 熱中症 | トップページ | 黒崎祇園と中野振一郎さん »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

2日前に、エヴァピラッツィゴールドに替えました。
と言っても、E線だけですが。(他はビジョンです)
これ、初めてのステンレスの線です。
ブラカットとのような、硬い音だったらやだな、と思いましたが、錆びないことを優先させました。
以前は、シルバリーのE線を使用していたのですが、すぐに黒ずんでしまいます。
新トニカは、まだ使ったことはありませんが、音的に何に似ているのでしょうか?
ヘリコアとかでしょうか?

ちさこさん
 おおっ!エヴァピラッツィゴールド!!
私もつけたいです。
 この時期は弦が黒ずむ、錆びるのが困り者ですね。
トニカ、、なんに似ているのでしょう!?、、よくわかんないです。張りが弱めなので、エヴァとかを使い慣れていると、少し物足りない気がするかもしれませんね。
 ヴィジョン、、ヴィオラでしか使った事無いですが、良い音しますよね。でも、ドミナントに似ていい時期が短いのが悲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/52523920

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンの弦:

« 熱中症 | トップページ | 黒崎祇園と中野振一郎さん »