教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

一曲だけ弾きたい!という生徒

明後日から生徒と合奏の合宿をします。

花火や、お菓子等楽しく?準備中です。、、暑いので食中毒と熱中症には充分気をつけなければと思っています。

続きを読む "一曲だけ弾きたい!という生徒" »

2013年7月26日 (金)

黒崎祇園と中野振一郎さん

毎日35度近くの日が続き、夏バテ気味です。

夏休みも始まり、更新頻度もかなり落ちるかと思います。
先週金曜から、月曜日まで黒崎祇園が行われました。
と、同時期に、チェンバリストの中野振一郎さんが黒崎がプライベートでいらっしゃいました。
中野さんのHPを張りたかったのですが、どうもわからないので、興味のある方はコピペして見て下さい 汗→ http://nakano-shinichiro.com/    

続きを読む "黒崎祇園と中野振一郎さん" »

2013年7月20日 (土)

ヴァイオリンの弦

今日は終業式。

ああ、明日から、長い夏休みの到来です。
計画的に動かなくては。。。
さてさて、この暑さで、弦が狂いまくっております。

続きを読む "ヴァイオリンの弦" »

2013年7月18日 (木)

熱中症

 毎日35度近い暑さが続き、夏バテ気味です。

 昨日と先週と次女のクラスと、隣のクラスに、音楽の鑑賞教材が「アイネクライネナハトムジーク」だったので、楽器、二つ持って弾きに行ってきましたが、弾くのはなんてことないんだけど、行き帰りの道のりが辛かったわ。もう、汗だく、、。もう、熱中症予備軍ですよ。
 
 熱中症といえば、、、
 

続きを読む "熱中症" »

2013年7月10日 (水)

ヴィオラのテキスト

一昨日、梅雨明けと同時に、雨も一粒も降らず、灼熱地獄ですね。泣

練習も長く続ける体力がありません。
昨日 ヴァイオリンの副教材の話を書きましたが、今日は、ヴィオラの教本のことでも。

続きを読む "ヴィオラのテキスト" »

2013年7月 9日 (火)

ヴァイオリンの副教材

とうとう、梅雨明してしまいましたね。

先週のゲリラ豪雨で、レッスンに来る生徒も私も電車の乱れに巻き込まれ、大変でした。
一番、振った日には、レッスン後、家の窓を開けたのを忘れ、レッスン室で練習していたら、台所がびしょぬれになる悲劇もありました。

続きを読む "ヴァイオリンの副教材" »

2013年7月 3日 (水)

合宿and合宿

普段、見ないワイドショーですが、安藤美姫ちゃんの話題だけ、何回も見ておりました。子供がいると練習に集中出来ないのは、なんの職業であっても同じなのですが、アスリートの人たちは、出産後の筋力が落ちたのを戻さないと、もとのように、活動できないのが、大変みたいですね。、、険しい道のりですが、頑張って、ソチを目指してほしいですね。
ところで、先月はブログの更新、あまりできなかったですが、今月も厳しそうです

続きを読む "合宿and合宿" »

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »