教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 長女の期末テスト | トップページ | ヴァイオリンの副教材 »

2013年7月 3日 (水)

合宿and合宿

普段、見ないワイドショーですが、安藤美姫ちゃんの話題だけ、何回も見ておりました。子供がいると練習に集中出来ないのは、なんの職業であっても同じなのですが、アスリートの人たちは、出産後の筋力が落ちたのを戻さないと、もとのように、活動できないのが、大変みたいですね。、、険しい道のりですが、頑張って、ソチを目指してほしいですね。
ところで、先月はブログの更新、あまりできなかったですが、今月も厳しそうです

いろいろ公私ともども、忙しいのです。

なにから手をつけていいのかわからないカンジなので、付箋にやる事を書き出してみました。情けないのは、◯◯を探す、、、という悲しいのが、何個かあること。
いやあ、、、練習しなくてはいけない楽譜を無くしてしまって、困ってるんですよ。(;ω;)、、練習どころではない!
ブログに書く話題もたくさん、あったりするのですが、いろいろ焦っていると、なかなか書く気にならず。汗
とりあえず、今日は、週末、「アンサンブル リーベ」の合宿に山口芸術村に行きました。っていう報告でも。
毎年、夏休みに行く事が多い合宿でしたが、今年は初夏とあって、暑くもなく快適な合宿でした。
なんか、練習時間も、平年より若干短かったです。
一日目、みんなが夕食に行っている時間を利用して、たまたま、山口市から、わざわざレッスンに来る子のレッスンが、会場でできてラッキーでした。(会場までは30分くらいで来れたみたいで。)
山口市から、2時間もかけてレッスンに来るのは、ほんと、気の毒なカンジなのです。、、、私にしてあげられる事といえば、レッスンを他の生徒より長く見てあげる事ぐらいしか出来ないので。
その後の時間は、個人練習という話でしたが、疲れてあまり練習してなかったとか!?、、、私は、部屋戻ったのでよくわかりませんが。
まあ、その日は疲れてて練習できなかったというのは、わかりますが、「リーベ」の皆さんは、もう少し、自分の弾けない所を緻密に個人練習したほうがいいのでは!?と感じました。
日頃、忙しいなら、リーベの練習の休み時間や、前後の時間をちょこっと利用して、上手く弾けない所をちょこちょこっと練習するとか、弾きそこなかった所や、臨時記号を落とした場所の楽譜をチェックするとか、私だったらするけどな。笑 
合奏の中で弾いていると、弾けた気になっているところが、実は1人で弾いて弾けない事があるかもしれません。そういう事を知るためにも、1人で冷静に練習する事は大事です。
レベル的に全部は弾けないとしても、確実に弾ける場所を少しでも増やしてほしいと思います。
そうはいっても、良く練習されているなあ。。と、感心する方もいるんです。
まあ、この秋、「リーベ」の皆さんが単独演奏会をするということなので、ついキツめの事を書いてしまいました。、、、だって、演奏会、成功してほしいから!!
今回の合宿、個人的に、はやく寝たのもあって、けっこう元気でした。やっぱり、睡眠時間は大事ですね。
さあ、今度は、7月下旬の子供の合宿の準備にとりかからなくては!!
夏の思い出になるような楽しく、充実した合宿にするよう、計画をしっかりたてていこうと思っています。

« 長女の期末テスト | トップページ | ヴァイオリンの副教材 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/52292945

この記事へのトラックバック一覧です: 合宿and合宿:

« 長女の期末テスト | トップページ | ヴァイオリンの副教材 »