教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 漫画のような学園生活!? | トップページ | ちょっとご無沙汰です。 »

2013年5月 2日 (木)

ヴァイオリンと反り腰

突然、腰痛に襲われて困っています。

以前は、けっこう、腰痛になる日もあったのですが、ジムに通い出し、ほぼ腰痛とは縁のない生活になっていたというのに、久々に、突然痛み出して困ってます。
いったい、何をしたのだろう?私、、(;;;´Д`)
ま、その腰痛をきっかけに、前から書こうと思っていた事があったので、書きますね。

反り腰って、知ってますか!?

・肩が耳たぶよりも後にある
・お腹が前に突き出ている
・おしりが出っ張る
・頭、お尻、背中を壁や柱にぴたっとくっつけて、壁と腰の隙間に手が余裕で入る
っていうのが、反り腰の特徴です。
私もジムに行って、すごく腰が反っているといわれて、気をつける様になり、だんだん治ったのですが、、これが、腰痛の原因になっていたみたいです。
以前、私は、ヴァイオリンを姿勢良く弾こうとして、知らず知らずのうちに、腰を反って弾いていました。
 特に、オーケストラの練習やなにかで、何時間も椅子に座って弾いてた時は、必ず腰痛に悩まされていたのですが、腰を反らないように注意して弾く様になったこと、
そして、背筋、腹筋を鍛える様にすることで、腰痛とはおさらばしていました。
 今、教えている生徒さん(大人)でも、ヴァイオリンを弾く姿勢が、思いっきり反り腰になっている方がいます。
 特にダウンの弓の時、腕を前に出すと同時に後ろに腰を反ってしまっています。
なるべく、そのような状態にならないように、注意しています。
 でも、私や、私の生徒さんだけではなく、反り腰で弾いていて、痛めている人、けっこういるんじゃないかな?と思うのです。
 そういう人には、やはり、腰痛体操をして、日頃から腰を反らない様に気をつけてほしいな〜と思います。
 ぽっこりお腹の原因にもなるそうですよ!!
腰の痛みがある人、一度、壁に身体をつけてみて、反り腰になっていないか確認してみて下さいね。

« 漫画のような学園生活!? | トップページ | ちょっとご無沙汰です。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

二年くらい前、胃を痛めて8キロ痩せて(今はちょい戻りつつあります~)このままではいかん。。健康に痩せなきゃと思ってストレッチ始めたら、(主に腹筋と背筋)腰痛、ひざ痛、股関節痛がかなり改善されました~。やっぱり日頃の姿勢や生活態度が問題なのでしょうかね~。

最近ほんとさぼり気味で、体重も戻り気味なので、ストレッチして夜の間食控えたいです^^

さななさん
 運動、大切ですよね〜!、、といいつつ、なにかあるとすぐサボってしまいます。
G,W.も終わった事だし、また私も、ぼちぼちジムに通おうと思っています。
 それにしても、胃を痛めて8キロもやせるとは、、、、。大変でしたね。
、、そして、同じく私も夜の間食には気をつけたいです。涙)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/51464077

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイオリンと反り腰:

« 漫画のような学園生活!? | トップページ | ちょっとご無沙汰です。 »