教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 黒崎よさこい祭り | トップページ | 西尾維新、、、、 »

2013年5月21日 (火)

「クラリネット壊しちゃった」

今朝、長女が学校から「今日提出のプリントを忘れたから持ってきて!」と電話があったので、空気を読まず、持っていったら、何回か前の記事(http://hikichan712gould.cocolog-nifty.com/hikkiy/2013/04/post-ac25.html 、、、ごめん、リンクの張り方が相変わらず、わからねえ 汗。の、I先生の授業中で、しかも先生に「いつも頑張ってますよ。」などと声をかけられ、ブログに書いた事ばれてないだろうな。。。と思いつつ、引きつり笑をして戻ってきたのでした。

というのは全く関係ないのですが、アホな日常ネタを。

我が家は、4人家族で、ダンナ、長女、次女、私で、二部屋をぶち抜いた部屋で並んで寝ております。
長女の去年の家庭科の授業で、プライベートスペースについてかなんかで、親と同じ部屋で寝ているのは、長女一人だけだったらしいので、かわいそうなのかもしれませんが、家が狭いので許していただこう、、、と、話がいきなりそれましたので、元に戻します。汗
それは土曜日の出来事。
布団に入ってから(私は漫画を読んでましたが)長女が、何を思ったか「ボクの大好きなクラ〜リネットnote」と歌い出し、「オ パッケララーノ パッケララーノ」ってとこ、ほんとは、なんて歌ってるんかね!?」と言うので「パッパララーじゃ?」ってテキトーに答えてました。
すると、ちょうどダンナが部屋にやってきて、ご丁寧に携帯で調べてくれ
オ パキャマラド パキャマラド パオパオ パンパンパン
だと言う事が判明しました。
実は、パキャマラド というのはフランス語で

「オパ」=「歩く」、「キャマラド」=「仲間達」で、

「オ パキャマラド」の意味は、「歩け友よ」 の意味だそうです。

 

ちなみに、日本語の歌詞では、ドとレとミとファとソとラの音が〜でな〜いnote

と、じゃあ、半音階しかでないのかよ(`Д´)ってな歌詞になっていますが、もともと、フランスの歌詞はドの音以外は壊れてないようです。

ちなみに私のいる位置とダンナの場所は若干遠いので、声が聞こえづらく、歌ってくれた?のはいいのですが、私には「パパから貰ったクラ〜リネット」が「バカから貰ったクラ〜リネット」に聞こえたりしておりました。おいおい、、、そんな歌あるかい 汗
その後、何を思ったのか、ダンナは携帯の童謡という欄を見て、「この歌知ってる!?」と童謡の名前を次から次に言うので、なぜか、頭出しを、長女か私が歌っておりました。いやあ、、ほぼ知ってたな〜。童謡クイズ選手権(無いけど、、笑)があったら優勝を狙える程、童謡知ってたよ。
でも、たまに聞き間違いを起こし、「ドロップスの歌」が「ドラッグ吸う歌」に聞こえたりしていたのは、まあ、ご愛嬌と言う事で。そんな、童謡、あるかい(≧ヘ≦)
そして、気づけば、夜もふけ、夜中の1時半近くに。
何をやっているんかい\(*`∧´)/
もちろん、、、漫画は2ページと読みませんでしたよ。あ〜あ。

« 黒崎よさこい祭り | トップページ | 西尾維新、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/51716381

この記事へのトラックバック一覧です: 「クラリネット壊しちゃった」:

« 黒崎よさこい祭り | トップページ | 西尾維新、、、、 »