教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 先月のえんぴつだより。 | トップページ | 忙しいのと、落ち込んでいるので。。 »

2012年12月12日 (水)

耳詰まり(耳管開放症)

今朝、NHKの「あさいち」で、佐村河内守(さむらごうち まもる)さんという、耳の全く聞こえない作曲家さんの特集をやっていました。CDが今、とても売れているらしく、TVで聴いたカンジで、私もCDを買ってみたくなりました。

耳といえば、前にも書いた気がしますが、私も病気に時々なり、数日前はちょっとひどくて落ち込んじゃいました。

どういう状態かというと、耳が詰まったカンジで、酷い時は、通常の何倍も大きく音が耳の中に響くんです。
だから、自分の声も大きく聞こえるし、雑音もけっこう耐えられないくらい、響くんです。で、時折、耳鳴りがして、頭が痛くなるという、、、。

で、何日か苦しむのですが、ある時ぱたっと治るんです。

私の場合は、ほとんど、冬によくなるので、血行不良が原因の一つだと思います。

その他、病気や急激なダイエット、ホルモンバランス、脱水症状なんかが原因だということで、軽い人も含めると、20人に1人くらいは、発病するようなことが書かれてました。

症状改善のポイントは、「血行改善」「水分補給」「リラックス」だそうで、首や耳周辺を暖めたり、頭を下げたり(おじぎ)横になるのがいいそうです。

私は、かなり不快な状態なのもあり、今回は、たまたまお休みの日も重なったので、何もする気にならず、ダラダラ寝てたら、だいぶ治りました。

誰でも、なる可能性のある病気だそうです。
皆さんも気をつけてくださいね。(って、何に気をつければ良いのかイマイチわかりませんが)

« 先月のえんぴつだより。 | トップページ | 忙しいのと、落ち込んでいるので。。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですか?心配です。
慢性にならないよう、しっかり病院で診てもらっては如何でしょうか。
佐村河内守の音楽に下駄をはかせるメディアが嫌いです。
彼の音楽は、音楽だけで評価しても超ド級の天才です。
お耳、どうかお大事にm(__)m

交響曲ヒロシマはもちろん絶品なんですが、佐村河内守弦楽作品集シャコンヌはいかがでしょうか。大谷康子さんがメインの編成ですが、超絶シャコンヌを筆頭に身も心もメロメロ請け合いです!

ハイフェッツ森 さん
 はじめまして!佐村河内守さん、、この前、はじめて知りました。ゲーム音楽など、たくさんの作曲をされているのですね。
CD買ってきいてみますね!

まちこさん
 佐村河内守弦楽作品集シャコンヌ。。そういうのもあるのですね。冬休みにゆっくり探して、聴いてみます!

突然失礼します。
実は、私元クラリネット奏者で、今は自分の子供にピアノやバイオリンを教えているものです。
2人の子供のうち下の子がバイオリンにはまり、将来バイオリンの先生になりたいと努力しています。
ある日、私の耳が突然詰まり、いろいろな薬を飲んでいるようになってしまいました。その様子を見ていた下の子が、自分も詰まったり、自分の声が響くといいだしたため、念のため、大学病院に2人でいったところ、親子そろって耳管開放症と診断されました。

ひっきーさんは耳管開放症とのことですが、バイオリンを長時間演奏されていても医者から注意されたりしていないのでしょうか。

子供の夢をあきらめさせたくないのですが、耳の問題なので、悩んでおります。

はじめまして。
実は、私、最近、そこまで酷い状態になる事が、ほとんどなくなりました。
今年の冬等は耳鼻科に行く事もなかった位の頻度でした。
ただ、抗不安薬は飲んでましたが。。
当時は、ヴァイオリンを長時間弾く事は、とても辛かったし、音が耳の中で響くので、教えていても、演奏していても、自分の音程が信じられず、精神的にもかなり参りました。
医者からは、できるだけ、安静にしなさいと言われてました。
あまりお役にたてなくてすみません。

お返事ありがとうございます。
安静が第一なようですね。

今度主治医によく確認してみます。

けんさん
 お医者さんに相談してみて下さい。病院も一件にしぼらず、何件かまわると、違う意見やお薬を処方される事もありましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/48298740

この記事へのトラックバック一覧です: 耳詰まり(耳管開放症):

« 先月のえんぴつだより。 | トップページ | 忙しいのと、落ち込んでいるので。。 »