教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 発表会のプログラム作り | トップページ | 合奏発表会が終わりました その2 »

2012年11月13日 (火)

合奏発表会が終わりました 

日曜日、合奏発表会がどうにか終わりました。汗、、
いやあ。今回、いつにも増して、忙しく、いろいろやらかしてしまいましたよ。
まあ、その私の失敗話でも聞いてくださいな。笑
ってか、今、下に半分以上、書いてた文を、なんか間違ったキーに触れて全部、消えちゃったよ ( ̄◆ ̄;) 、、と言う訳で、今日は半分しか書かない、、もう、書く気力無い。orz...

前日、最終リハは、朝の10時過ぎから、夜の8時まで、がっつりありまして、本番の日は9時入りという過酷スケジュールな合奏発表会。
まあ、例年、同じなんですがね。

今回、良いことといえば、ホールが目の前ということなのですが、それはとても嬉しいことなのですが、難点は、中がセキュリティの関係で、細かくドアが施錠されていて、あっちを開けてもらったら、こっちが開いてない、、で、生徒がドアとドアの間に閉じ込められてみたりして、事務所に何度も、開けてもらうように、走り、10時のリハの前には、すっかりお疲れ気味な私でした。
ってか、2週間前にコンサートと練習で、何度も来たのに、なにもわかってない自分のダメさ加減に、あきれるよね( ̄◆ ̄;)

いつものことながら、押し気味にリハを終え、あっという間に2時開演ですよ。

第一部は大合奏
みんなで、鈴木の教本の曲を清奏します。子供は全暗譜、大人は楽譜を見ていいことになっております。

一曲目はヴィヴァルディg-moll 第一楽章!私の出番(やりたくないけど指揮)は3曲目からなので、舞台裏で、みんなを並べたりしておりました。

 2曲目のザイツから弾かれるAさんが、「一緒に弾くFさんが、もう他の人と弾いている」と言っていましたが、「譜面台あるんで、一人で弾かれて大丈夫ですよ!」と言うと、楽譜持って来てない!って言うではありませんか。

曲はもう、終わりのほうにさしかかり、どうしようもありません。

舞台にでて、どうにか見れる様に考えてください!と投げやりなことを言い(だって、もうどうしようもなかったもん(;;;´Д`)ゝ)結局、一番暗譜できてる楽譜持参のFさんが、楽譜をみず、持って来ていない二人が見て弾いておりました。(曲が変わるたびに楽譜の用意をして自分は暗譜で弾いているFさんは、なんて、良い人なんだ!)

私も3曲目から、仕方なく指揮台に立ち、曲が進んでいったのですが、最後から二曲目に入ってきたMさんの相方が思った場所にいず、Mさんが、舞台上で困っています。
Mさんに「Uさんは舞台の真ん中辺りにいます。」って言ったのは、私じゃないかあ( ̄Д ̄;;
言い訳をすると、並ばせた段階では、真ん中の列にいるはずだったんですよ。。。あれ!?

Mさんは、Uさんを見つけることが出来ず、隣の人の譜面を見ようとしたら、譜面台はあるけど、楽譜を見ていなかったという、、Σ( ̄ロ ̄lll)

それで、仕方なく反対隣の人たちの楽譜を3人で見ることに!

その様子を見ていて、ああ、私のせいじゃん。、、Mさん、ごめんよう!!と、つい、パニクってしまい、次の曲、ピアノの前奏があるのに、生徒さん達に向かって、指揮を大振りをしてしまって、出間違った人、多数!、、、いろいろ申し訳なかったです。泣 ほんとは、ピアノに向かって小さく降るはずだったのに。。

そして、それを引き摺り、次の曲も変な指揮をしつつ、前半の大合奏は終わってしまったのでした。( ̄Д ̄;;

と、ここまで、書いていたのを一回消しちゃったので、先を書く気力が無いので、明日につづく!

« 発表会のプログラム作り | トップページ | 合奏発表会が終わりました その2 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/47828589

この記事へのトラックバック一覧です: 合奏発表会が終わりました :

« 発表会のプログラム作り | トップページ | 合奏発表会が終わりました その2 »