教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 日常とか、韓国とか、、gtgt | トップページ | スケジュール帳 »

2012年10月30日 (火)

韓国語能力試験 終わったよ

日曜日、受けてきましたよ。

週末は、レッスンが忙しいので、全然、追い込み勉強もできず。
終わった後も、レッスンやら合奏やらして、ほとほと疲れた日曜日でした(^-^;。

まあ、春よりは、ぼちぼちやってきたので、少しはましなのでは、(*^-^)。

。。にしても、はじめの90分は、結構頑張れたけど、後半、90分、疲れからか、集中力に欠け、ヒアリング、ちょっとまずいかもです。うう〜。
発表会付近に試験あるの、どうにかなんないかなあ。。
受けないけど、ハングル検定など、ガチで発表会と重なってますからね。笑えない、、( ̄Д ̄;;
それにしても、このご時世、竹島問題やらなんやらで、韓国語やっててもなあ。。という流れではあります。でも、、やはりやりかけたこと、しかも、一回やめてだいぶ、出来なくなったのを戻したところなので、やめるのは惜しい!
勉強をするということは(特に、大人からはじめるということは)、楽器の練習や、スポーツと同じで、続けるには、それ相当の努力がいると思うんですよね。
 ヴァイオリンの大人の生徒さんで、「家族に、あんまり上達しないから、続ける意味が無いのでは?」って言われました(泣)って話を聞くことがありますが、まわりが思う程、なんでも簡単に上達するわけではないし、まして、やったこと無い人に、大変さは、わからないと思うんですよね。
 でも、出来る範囲で一生懸命やって試験や発表会に臨んだ後の気持ちは、なかなか普段の生活では味わえないものだと思うので、そういう、私、頑張ったよね!って思えるものを持つことって、大事なんじゃないかなって思います。
 
 私の試験はとりあえず終わったので、これからは、発表会に向けて生徒の皆さんと、ラストスパートをかけたいですね!!( ^ω^ )

« 日常とか、韓国とか、、gtgt | トップページ | スケジュール帳 »

韓国」カテゴリの記事

コメント

いや、その通りだと思います。ひっきー先生にとって、韓国語試験は、コンクールみたいなもの?

客観的な結果が出て、実力の目安にもなるし、結果も大事だけど、努力した過程も大事ですよね。

私は、試験勉強が嫌いで、もう、語学の試験は受けていません。

りんめいママさん
 試験は、発表会みたいなものでしょうか!?
コンクール程は頑張ってないしw.。
 なにか目標が無いと、なかなか日々忙しいせいにして、頑張れないんですよね。
 でも、試験勉強は嫌いです。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/47645227

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語能力試験 終わったよ:

« 日常とか、韓国とか、、gtgt | トップページ | スケジュール帳 »