教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 笑えるコネタ3 | トップページ | 盗難にあった楽器を探しています! »

2012年8月29日 (水)

リーベの合宿

 先週は、発表会のチラシ作り以外では、ほとんどPCに触れなかったので、というか、それにかなりの時間を消費しましたが、結局、行き詰まり、その手の専門家のお友達に相談したところ、見事に素晴らしいものに、作り替えていただき、感激ひとしおですが、自分と長女のかけた時間の事を思うと、ちょっとむなしかったりもして(;ω;)。 素晴らしいチラシは、近日公開できるはず。  やまさん、ありがとう!!感謝感激雨霰w。 で、遅くなりましたが、写真もちょいと撮った事だし、合宿の話でも、ちらりと書いておきます。

8月18、19日に山口国際村にアンサンブルリーベの合宿に行きました。
いやあ、暑かったわ。

Sbsh01791_3

朝の10時半から、12時半まで、まずは、レスピーギの「リュートのための古代舞曲とアリア」とホルストの「セントポール組曲」の全体練習がありました。

欠席されている人もいて、なぜか1stVnは8、9人いるのに、2ndは5人ということで、2ndVnのお手伝い(指導含む)なので、朝からテンション、無理矢理あげて!?バリバリ弾いて、午前中だけで、けっこうお疲れ状態に( ̄Д ̄;;

Sbsh0172

練習に唯一参加せずについてきた次女、、皆が練習している会場の隅っこで寝ておりました。羨ましい。。

食事の後、3時間にわたるパート練習をすることに!!

私は2ndの指導をしていたのですが、メンバー4人しかいなかったので、グループレッスンみたいなカンジで、けっこうみっちりやっていました。(ま、低弦も少人数でやってましたが)

2nd以下は、部屋が狭いのと、クーラーが効かないのが、難点で、指導していて、というか、手拍子しながら、歌ったりしてたら、酸欠気味になり、休憩しようと、ドアを開けてみたら、35度程の暑さにさらされ、どうしようもない状態に(;ω;)

夕方が近づくと、さらに西日が当たり、もう気力との戦いの?分奏でしたね。(とくに、体力がなくなってきているのに、レスピーギの4楽章をやってた時は辛かったです。

そんなこんなで、体力勝負の分奏の時間が終わり、休憩後、全体練習が。

涼しい広い部屋で練習していた1st Vnの皆さんは、とても元気そうでしたが2nd以下のかなりの人は、ばてばて状態だったはず!

Sbsh0173_3

しかも、レスピーギの4楽章を何度も弾かされていた!?時には、カラータイマーが点滅しておりましたよ。 HPが、10くらいしか残ってないようなカンジでw。

そしてようやく夕食  ちょっとしょぼいカンジで残念、、いや、だってさ、合宿なんて食べる事しか楽しみないじゃん。苦笑、、、ちなみに次の日の昼は、バイキングでけっこう、いろいろ食べれて満足だったんだけどね。w

Sbsh01761_3

で、その後、また一時間ほど練習、、でも、その後の、飲み会にむけて、ちょっと、やる気出た!w。

そしてやっと練習から解放され、部屋?でくつろいだ後、飲み会に参加し、長い一日は終わったのでした。

次の日は、8時朝食の後(10分程、遅れて行ったら、バイキングのおかずがほとんど無く悲惨な事に。。泣)9時半から、一時間、分奏!

部屋が暑いという理由で、さっさとおわっている1stVn(この日は部屋を低弦と交代していた!)を、ちょっと羨ましく思いつつも、しっかり一時間、練習しましたよ。

その後、全体練習が、お昼まであって、楽しい昼食の時間に!

午後も4時まで、みっちり練習した後、解散となりました。

今回、初めて、最初から最後まで、なぜか長女も合宿に参加していた(させられていた)わけですが、「拷問から解放された!こんな練習するなら、勉強していたほうが、まし!」などと、ふとどきな事を言ってました。

そんなこんなで、関門海峡を渡り、家路についたのでした。

西日が以上にきつかった。。

Sbsh01801

アンサンブルリーベの皆さん、お疲れさま。 

そして、発表会までの間、長女共々、宜しくお願いします。w。

« 笑えるコネタ3 | トップページ | 盗難にあった楽器を探しています! »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。8年間の台湾生活を終え、日本に戻ってきました。逆カルチャーショックに悩みつつ、東京で新しい生活を始めています。

アンサンブルの合宿、やはり飲み会は、はずせませんよね。また、機会がありましたら、合宿(飲み会も)に参加させていただきたいです。

りんめいママさん
 戻ってきたのですね。8年も離れていたら、戸惑う事も多いでしょうね。
これからもよろしくお願いします。でも、距離的には遠くなったのかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/46854222

この記事へのトラックバック一覧です: リーベの合宿:

« 笑えるコネタ3 | トップページ | 盗難にあった楽器を探しています! »