教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

• カスタム検索

ブクロブ

天気図

« 今更ですが広島旅行 その1 | トップページ | 笑えるコネタ3 »

2012年8月13日 (月)

今更ですが広島旅行 その2

広島旅行つづきです。
この日は、子供の頃、一度行って、もう一回、行きたいと思っていた宮島へ行ったのですが。。。

天気はウソのように晴れsun
広電に乗って、宮島へ。

Dscf0338_convert_20120810125054

広電とフェリーとロープウェイのセットの券を買っていたので、広電を使ったんだけど、JRのほうがたぶん、かなり時間節約になりそうでした。(宮島まで1時間弱かかった気がしますsweat01

宮島口からフェリーで、あっという間に宮島へ。
観光客、多かった!
大河ドラマ「平清盛」が不人気とは思えないですよ!!私は、楽しく毎週、見てるけどね。(最近はオリンピック重視で録画が溜まっているけど、、と、話それてる 汗)

Dscf0347_convert_20120810125249

降りるなり鹿がワラワラと。

とりあえず、厳島神社と行きたいところでしたが、お腹がすいてたので、腹ごしらえをする事に W。

Dscf0355_convert_20120810125625

Dscf0361_convert_20120810125733

紅葉まんじゅうに衣をつけて揚げた「揚げもみじ」に、名探偵コナンにも登場した「穴子まんじゅう」
帰りには、焼き牡蠣も食べたんだけど、どれも美味しかったです〜
heart01

その後、厳島神社の大鳥居が、ちょうど、干潮で、近くに行けたので、行ってみる事に。

Dscf0375_convert_20120810130129

Dscf0373_convert_20120810130019

Dscf0371_convert_20120810125913

足の部分は木でできていて(根もとがみえるでしょ?)貝などがたくさんこびりついているところに、みんな、お金を挟んでいたので、私たちも、挟んできましたよW。

Dscf0380_convert_20120810130245

見事に、引き潮だったのですが、満ちてきたところも見たいと思い、神社は後回しにし、先に、弥山に登る事に。
登ると行ってもロープウェイだから、楽勝だろうと思っていたのですが、これが甘かった。
ロープウェイ乗り場まで行くのに、暑くて少しばて気味に。

Dscf0387_convert_20120810130411

秋は紅葉が綺麗な、ロープウェイ乗り場の「もみじ公園」青々してたのに、ちょっとだけ、紅葉が!!

Dscf0397_convert_20120810130544

瀬戸内海を見下ろしつつ、ロープウェイを乗り継ぎます。(曇ってたので、残念)

Dscf0408_convert_20120810130729

ところが、ここから山頂までが、思いがけずきつかった。
長女などサンダルで登ったから、かわいそかったけど、そういう人、たくさんいました。そして、暑かった。熱中症で倒れている人がいて、どうも聞くところによると、救急車が山を登ってきたらしい。あんな細い傾斜、どうやって来たのか謎。

Dscf0410_convert_20120810130900

パワースポットらしいけど、なんか、パワー吸い取られた感じがしたのは、私らだけでしょうか!?罰当たりそうだな

その後、降りてきて、かき氷と名物「穴子めし」を食べたのでした。私は、清盛ビールねw。

Dscf0418_convert_20120810131027

Dscf0443_convert_20120810131324

Dscf0453_convert_20120810131448

その後、厳島神社、宝物館と清盛神社を廻ったら、もう5時近くて、平清盛博物館には行けなくて残念でした。
満潮は8時くらいでしたが、帰る頃には、ずいぶん厳島神社の半分くらいまで、海水が来ていました。

7時半の新幹線で帰るつもりでしたが、乗り遅れ、駅に弁当もほとんどなかったので、新幹線内で買って食べようと思ったのに、まさかの売り切れで、仕方なく、行きから持って歩いていたお菓子と、買ったばかりの紅葉まんじゅうを食べ、家路に。
ほんとは、駅で、お好み焼きを食べてから帰るつもりだったのになあ。。思いがけず、広電が時間がかかったのが失敗だったのかも!?

そうはいいつつも、大雨にもあわず、二日目は暑かったけど、楽しい二日間でした。