教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 春休みの韓国旅行3 | トップページ | 春休みの韓国旅行5 »

2012年5月 6日 (日)

春休みの韓国旅行4

旅行3日目の日記。
この日は前日と打って変わっていい天気でした。(天気が悪かったら、一日、博物館で過ごそうと、前日思ったくらいでしたが、そうならなくてよかったhappy01

 早起きして、ホテル前のコンビニで、キムパプなんかを買い、部屋でみんなで朝ご飯を食べました。
朝食の前に、しっかり温泉にもう一回浸かりましたgood

 9時過ぎホテルでタクシーを頼んで、まずは善徳女王のお墓へ!(pencilちなみに、善徳女王は、アジアで、二番目の女帝。ちなみに一番目は推古天皇ですよ!)

 前日のバス移動に比べ、あっという間について快適です。

 旅行に行く前、慶州でタクシーに乗ると、一日乗らないかとか、高い料金とられる、、とかいうのを、けっこう読んでて、タクシーを使う事を躊躇してたのですが、5人乗せてくれたし、料金も安かったしよかったです。(ホテルから善徳女王のお墓まで500円弱ってとこだった気がします、、たぶん。)

 タクシーで行ける所まで行ってもらったら、後は松並木の中をずんずん歩いて、お墓へ。韓国客も誰もいない静かな場所に、お墓がありました。

Dsc00775

Dsc00777

Dsc00779

善徳女王のお墓はひっそりとしてました。ドラマ放送前は、訪れる人もいなかったとか。

Dsc00787

次女に言われ、栗拾いをする人w。、、何しにきたのかね〜汗。
 ドラマでも最終回で、ちらっと出てきました。なんか感動!記念に?近くで松ぼっくり拾って帰りました。帰り道、栗もいっぱい落ちていて、子供が拾ってかばんに入れてて、ダンナが刺さったりしてました(。>0<。)、、

 その後、けっこう歩いて、雁鴨池(アナプチ)に行きました。
ここは、新羅 文武王時代に造られた人工池と離宮を再現したもの。が、昨日の?修学旅行生が観光バスで沢山来ていて、すごかったです。

Dscf0164

夜はライトアップされて、綺麗だそうです。

 お次は、半月城(パンウォルソン)に。、、ここは、王宮の跡地で敷地内は、がらんとした空き地で、石氷庫(新羅時代の氷室)くらいしかないんだけどね、、、「善徳女王」のロケ地で使われてた場所で、何もないのに、なんかかなり気分が上がったのは私だけ(^-^;!?←アホだろ。

Dsc00799

Dsc00805

Dsc00806

何もないけどね、、でも、ドラマで見慣れた風景でしょ!?

Dscf0177

 

石氷庫、、なんか、みんな、駆け足で廻るから、写真もあまりとれてないよ。

で、新羅王家のゆかりの地「鶏林」にも行ってみた、、けど、特にこれといったものはなかったよ。トイレに行っただけだったわ(^-^;

 
 次に、東洋で一番古い天文台 瞻星台(チョムソンデ〜国宝31号)へ! 言わずと知れた!?東洋一古い天文台、善徳女王の時に造られたものですheart01

Dsc00801

遠くから見たチョムソンデ、、全面はもうすぐ、菜の花畑に!

Dvc00035

 そして、お昼ご飯前最後に、古墳公園*大陵苑(テヌンウォン)へ! いやあ、古墳公園、広かったわ〜。足が痛くなりました。

Dsc00817

こんな古墳がたくさんあるの、、コブシの花が咲いていて綺麗だったけど、、足が痛かった。

Dsc00818

Dsc00819

天馬塚up
 ちなみに大陵苑は新羅王朝の王や大貴族の大規模な古墳群。広さ12万坪の敷地に23基の古墳が集まっていますが、目に見えない地下の古墳まで合わせるとその数は200基に登るんだって。
 中が公開されている天馬塚(チョンマチョン) は、一番遠い所にあったので、すごく歩いた気がする。、、、、ってか、歩きっぱなしだったしね。
 天馬塚の中には文化財などや、墓の内部の様子が公開されていて、興味深かったですよ。

長くなったので、一旦切ります。

« 春休みの韓国旅行3 | トップページ | 春休みの韓国旅行5 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/45121159

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みの韓国旅行4:

« 春休みの韓国旅行3 | トップページ | 春休みの韓国旅行5 »