教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« えんぴつだより5月号 | トップページ | 春休みの韓国旅行(今更ですが、、)1 »

2012年5月 2日 (水)

発表会が終わりました。

 日曜日、発表会が無事、終わりました。
昨日、一昨日と、ものすごく疲れが出て、寝込みかかってました_| ̄|○。

 今回は、会場が初めての場所ということで、事前に希望者のみ、5分もしくは10分のリハーサルを行ったのですが(いつもは、前日の伴奏あわせに来れなかった人や、どうしてもという人と、ピアノの生徒さんのみ)けっこうな、人数で、しかも、分単位で区切っていたので、時計とのにらめっこで、けっこう神経使いました。
 伴奏合わせも、今回の発表会は、かなりじっくりやったので(伴奏者3人にお願いしたので、6日間かけたので)その上、リハが必要だったのか、どうだったのか!?、、レッスンの時に生徒さんに聞いてみようと思っています。
 
 個人的なことを言えば、レッスンは一生懸命やっていたのですが、自分の子供は、その反動で、かなり放置してしまったので、長女の出来は、かなり悲惨なカンジで、少しは見てあげれば良かったかなと思いましたが、、、春というのは、学校の行事も多く、時間が取れないのが悩みの種ですね。、、それにしても、春だけでなく、日頃から、放置しすぎたのは確かなので、反省(;ω;)

 あと、ピアノの生徒が、出来が悪く、、選曲に問題があったかな、、と。
譜読みに時間がかかりすぎましたね、、。結局、完全に仕上がらないうちに本番を迎えた気がします。
もっと、練習しておくれ、、と言いたい所ですが、 難しいですね。、、、いろいろ考えさせられました。ってか、頭が痛いです(ノ_-。)

 そうはいっても、練習の成果が出て、ちゃんと弾き熟せてよかったね。という生徒さんを見るのは、嬉しかったです。

 まあ、いろいろな思いはありますが、発表会に出る事によって、何か、心に感じる事があって、次に進む糧!?になってくれれば、それでよし!だと思います。

 

« えんぴつだより5月号 | トップページ | 春休みの韓国旅行(今更ですが、、)1 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

発表会、お疲れ様でした。
お世話になりましたm(__)m
娘は今度こそは練習不足でダメかなと思いましたが、やっぱりベストな出来でした(-_-;)
でも、他のお子さんのを聴くと(と言っても子守りでほとんど聴けませんでしたが)、我が子のダメダメさにがっくりですorz
もっと練習させる時間があればいいんですけど、今日も帰りついたのは21時過ぎ…はぁぁ、です。
連休明けからまた頑張らせます( ̄0 ̄)/

さわかさん
 お疲れさまです。
曲が簡単なうちは、付け焼き刃でどうにかなるのですが、難しくなると、そうもいきませんね。
仕事を持つ母親としては、子供の練習につきあうのは本当に大変だと思いますが、できるかぎり関わってあげてください、、と、自分にも言いたい(笑)

先日は素敵な発表会に参加させていただき、ありがとうございました。
息子一人参加するだけでもとっても疲れたので、先生方のご苦労ご心労は想像を超えたものだと思います。少しは回復されましたか?

実は息子も帰宅直後から体調を崩し、翌日は38.6度の発熱。食欲も皆無で次の日は学校の遠足だったのですが、歩くのすらままならない状態でした。
さてさて発表会ですが、とても楽しかったです。子守りでワサワサしてはいましたが、子連れで皆さんの生演奏に包まれて幸せな時間を過ごす事が出来ました。
今回は練習期間が7週間ほどでしたが、なかなか充実した練習が出来たように思います。本人も(テクニックはまだまだですが)曲を掘り下げていくのがとても楽しかったようです。
下の子たちが居るので、練習に付き合うのはとても大変ですが、これからも集中して練習に取り組んでくれたらなぁと思います。

と言いつつ今は下のチビの救急病院、待ち時間2時間以上でクタクタですcrying

YUPPIさん
 お疲れさまでした。発表会の疲れが出たのでしょうか?
お子さまのお病気の看病、大変ですね。
いつも、まじめに取り組んでいる姿に感心しています。
発表会も長時間、一生懸命、聴いていて、演奏も聴く態度にも、感心しました。
凄いスピードで上手になっているので、将来が楽しみですね。
私も期待しています。
これからも頑張ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/45102180

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会が終わりました。:

« えんぴつだより5月号 | トップページ | 春休みの韓国旅行(今更ですが、、)1 »