教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 黄砂でアレルギー!? | トップページ | 「テルマエロマエ」を見たよ »

2012年5月24日 (木)

いまさらですが…金環日食

今週けっこう忙しくて(おまけに長女は夏風邪ひいて休むし…)書きそびれてた金環日食ネタ(-.-;)
九州(とくに福岡では見れなかったわけですが 泣)見ましたよ!!…と いっても1.2秒ですが(苦笑)

どこで 見たかって!? それは熊本県の阿蘇で。


実は 天気は悪いのわかってて,朝の4時半に母と鹿児島方面に車でむかった訳ですが,行っても行っても小雨に分厚い雲(T_T)
鹿児島方面を目指してましたが 6時位から いろいろなテレビ局で金環日食がおこる場所の中継が始まり…鹿児島は無理そうだ(>_<)と判断!
で どうしよう!? とりあえず熊本に戻ろう!ということでUターン!
そして少しでも空が明るいほうに 望みをかけてむかおう!と阿蘇方面へ。

むかってる途中 全然おひさまは見えず(:_;) それでもとりあえず阿蘇方面へ。
しばらくすると だんだん空も周りも うす暗くなり,麦畑の麦はザワザワと不気味な風に揺れだし,窓を開けると肌寒い!! あ〜きっと ホントなら今頃 金環日食が見れてたのね…と思うと かなり残念な気持ちに(┬┬_┬┬)

と その時 目の前に細いドーナツのような わっかが!!!

ホント フロントガラスからまっすぐ前に 突如 見えたんです!!!

雲が厚いので灰色に白のわっかを 裸眼で…ほんの数秒見ました。
で その後 また雲がかかった上 一本道を止まる訳も行かず とりあえず5分程 走った所のコンビニに車を止め,日食を見る事に!
次に太陽が見えた時は部分日食になってました。

ともあれ 準備万端に日食グラスを持って出かけたものの 雲に遮れ 裸眼でしか見えませんでした。

母は日食グラスで黄色の太陽が見たかったと残念そうでした。

ま 見れただけで よしとしよう!
あの タイミングは神業だったような。


阿蘇まで来たので 阿蘇山に行きたい所でしたが ガス発生で行けず 清風荘で温泉に浸かって くまもんグッズをお土産に買い帰りました。

次の日 めっちゃ晴れてて一日ずれてれば…と悲しくなりました。

でも…まあ 見れたから。
長女の理科の先生は他県の友達にバッチリ見れた話しを聞いて やさぐれてたみたいです。
長女が まあ 金星通過もありますしって言うと そんな小さいの見ても(泣)って言ってたそうなf^_^;。

« 黄砂でアレルギー!? | トップページ | 「テルマエロマエ」を見たよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/45391700

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが…金環日食:

« 黄砂でアレルギー!? | トップページ | 「テルマエロマエ」を見たよ »