教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 3月になってしまいました。 | トップページ | 2週間前の、、、不気味な光景 »

2012年3月 8日 (木)

重心のかけかた

 ダンナが、サバにあたったり、元気になったかと思えば、今度は、痛風になったりで、もう大変だった今日この頃です(。>0<。)。
 介護する人が家にいると大変なんだろうなというのが、ちょっと分かった今日この頃。
なかなか、ブログを更新する元気も残ってませんでした。(ちと、いい訳だなsweat01

 さてさて、腰を痛めて数ヶ月休んでいた大人の生徒さんが久々にやってきたんですが、なぜか、以前より、ボーイングがいい感じ。
 凄く不思議だったんだけどね。
 実は、右の腰を痛めていて、右には全然、重心をかける事が出来ない=左にしっかり重心がかかっている
のが、怪我の功名!?sweat01
 本人も、えらく、弓が動かしやすくなったと言っていたのですが、今まで、がちがちな状態で?動かしていた弓が軽く動かせるようになっていました。
 
 いやあ。。いつも、左に重心をおこうね。っていいつつ、小さい子には、片足上げてみてごらん、、とか言って、左に重心を置くこつを教えていますが、なかなか気をつけてくれない人も多数。
 
 彼女にも、何度も重心の事も、ボーイングの事も言ってきたんだけどね。、、、痛いから、右に重心をかけないで弾く事で、こんなにもボーングが良くなるとはほんと思いませんでした (^-^;
 重心のかけかたって大事!
 右腰の痛い間に、ぜひともボーイングのこつをつかんでほしいものです。

 そういや、以前、妊娠中に、それまで弓を後ろにひっぱる?癖が、大きくなったお腹にそって前に出すような弾き方をすることによってボーイングがよくなった生徒さんもいますが、、(ごめんなさい。上手く説明できませんsweat01)なにをきっかけにボーイングがよくなるかなんてわからないものですね。
 ま、ともあれ、上手く弾けるようになってくれれば、私は嬉しいんですけどね。w
 

« 3月になってしまいました。 | トップページ | 2週間前の、、、不気味な光景 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/44417211

この記事へのトラックバック一覧です: 重心のかけかた:

« 3月になってしまいました。 | トップページ | 2週間前の、、、不気味な光景 »