教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 日常〜コンサートとか、学期末試験とか | トップページ | 3月になってしまいました。 »

2012年2月28日 (火)

お手軽な楽譜の買い方

頭痛が、少し落ち着いてきました。
先週の金曜日には、初MRIを体験してしまいました。。

それはそうと、あと2ヶ月あまりで発表会をします。

 いつも習っている曲をまんま弾くってカンジなので、鈴木の教本をやっている生徒さんの選曲には、なにも困る事も無いのですが、今回は、大人の生徒さんのみ、自由曲にしてみました(* ̄ー ̄*)。
 
 ジャンルも、クラシックだけでなく、映画音楽でもアニメでもなんでもありってことで!

 独身時代は、発表会は子供もみんな自由曲にしていたんですけどね。、、結婚して、『郷に入れば郷に従え』ってヤツで!?結婚後は、独奏の発表会は、もっぱら鈴木の教本からってカンジでやってきてました。

 で、なぜ、今年は変えようかと思ったのかというと、別にたいした意味はないのですが、去年、今年と合奏の発表会があるので、そうすると、大合奏のために、鈴木の教本を何曲も復習することになるので、そればっかりでは、かわいそう!、、大人は趣味で楽しくヴァイリンを弾いているはずなので、苦行をしいてばかりではいくまい、、というような理由で自由曲にすることに。

 ところが、勝手にみつけてきていいよ!とは言ったものの、レベルにあわない本を買ってくる人。伴奏譜がついてないものを買ってくる人、、と、お任せしたのが、ことごとく裏目に出て、選曲に難航しました。

 結局、何冊か買ってもらったのに、私の楽譜をコピーするはめになった生徒さんもいましたが、このサイトを知っていれば、そんな失敗しなかったのに。、、というのを見つけました!(といっても、私がみつけたのではなく、趣味でヴァイオリンをされている、お友達のやまさんに相談したところ、お勧めしてもらったんですけどね(^-^;〜やまさん、ありがとう!)
 
 それが、ヤマハの「ぷりんと楽譜」ってヤツ!
けっこう、いろんなジャンルの曲数があって、サンプル見れて、伴奏譜もついて、1曲、200〜500円弱で買えてしまうというもの。
自宅のパソコンのプリンターを使わなくても、セブンイレブンでもお手軽に買えてしまうというのが、嬉しい!
 もっとはやく知ってたら、みんなこれにしてもよかったかも、、と思ってしまいました。(今回は独りのみ採用)
 私も、COBAの「eye」があったので、是非、買って弾いて遊びたいと思いました( 高橋大輔君が以前、滑ってたから(o^-^o)

 みなさんも、曲をお探しの時は是非是非、利用してみてくださいね。(う〜ん、なんだか、YAMAHAの回し者みたいになってきたわ、、、違うけど 笑w)

« 日常〜コンサートとか、学期末試験とか | トップページ | 3月になってしまいました。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

ヤマハのサイトで、一度、ピアノの連弾の楽譜を買ったことがあります。

無料のヴァイオリンの楽譜のサイトもあるので、今後の参考にしてみてください。
http://violinsheetmusic.org/

りんめいママさん
 いろいろなサイトがあるものですね。楽譜は本を買う物とばかり思っていましたsweat01
参考にしますね。

こちらではおひさしー!
体調はいかがですか?

ピアノを大人から始めた我が友も、ぷりんと楽譜は愛用してます。
同じ曲でも難易度が様々あるし、それ全部を買うわけにもいかないからね、
ヤマハさんのは1部ずつ買えるから重宝してるみたいです。(まわしもんじゃないよ・笑

わたしも選曲は海外無料楽譜サイトをよく使うけれど
伴奏譜があったりなかったりだから複数のサイトを行脚して探したり…
ほんまに選曲は大変ですね。
生徒でこれだから先生はさぞ、と思います。
でも無事に決まったみたいでなにより!

やまさん
 ひさしぶり!あのあと、メールもせず、ごめんね。
けっこう、いろんな楽譜があってサンプルも見れるので、よかったです。
最近の楽譜はいらないCDまでついて高いので、こういうののほうが助かりますね。
とりあえず、皆の曲も決まって、一安心。あとは、発表会までに仕上がるかどうか、、ってとこです。
 でも、ほんと、助かりました。ありがとう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/44284471

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽な楽譜の買い方:

« 日常〜コンサートとか、学期末試験とか | トップページ | 3月になってしまいました。 »