教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 肩当て | トップページ | 「君はペット」 »

2012年2月 9日 (木)

百人一首

昨日から、また1、2度の世界に逆戻りですね。snow
寒いの、嫌い(。>0<。)

ところで「ちはやふる」のアニメが始まった秋から、子供と百人一首にはまりました。
(最近は、しなくなったけど、、)

 高校時代、百人一首は買わされたものの、どうも、ちゃんと覚えたのは10首位だったみたいで、今回、子供と一生懸命覚えました。
 、、、といっても子供達は百首覚えてるけど、私はたぶん5、60首も覚えたかどうか怪しいところです(笑)

 「ちはやふる」の漫画を、長女の友達に借りて、かなりはまったので、今、後ろから半分まで集めたところですhappy01。こういう系統の話、大好きなんですよ。「ヒカルの碁」とか、ちょっと違うけど、「ガラスの仮面」とか、主人公が、なにかにむかって頑張って成長していく話。

見てたら、こんな安いセットが。。。気になる人は、ぜひ!面白いよhappy01

 これも、出てすぐ買いましたよ。(店頭になくて注文しました( ̄ー ̄)ニヤリ)


これ、百人一首の訳だけでなく、古文の単語の説明とか、詠み人に関する雑学など、面白かったです。私の持っている初版はうたの順番が、ばらばらで読みにくいのですが(恋 春 夏 秋 冬 旅 離別 雑の準になっている)2版以降は目次にページ数がついているらしいです。

 「ちはやふる」を読んで百人一首のモチベーションはかなりあがったわけですが、実質覚えるのと、はやくとることができるようになったのはコレのおかげかも( ^ω^ )
 このDS,語呂合わせとかもあって、覚えやすいし、楽しいです。

ちなみに、長女の中学校の1、2年生は3年生の私立高校の試験の日に、百人一首大会があったのですが、
1年生の中で、長女は2位で、「ちはやふる」を貸してくれた友達が、1位でした。
ちはや効果おそるべし(*^-^)

« 肩当て | トップページ | 「君はペット」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/44039348

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首:

« 肩当て | トップページ | 「君はペット」 »