教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 読書三昧!? | トップページ | 細々でも続けとけば良かった、、、。 »

2012年1月19日 (木)

冷え性、、そうだったのか。

 軟弱ものの私ゆえ、健康番組って、見るの、結構好きなんです。(家族に、いい顔されないので、もっぱら録画して見ているのですが〜w)
 
 一昨日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」は、私の症状満載みたいなので、録画してみてました(* ̄ー ̄*)
 で、全く、知らなかった事が!!

 冷え性には3種類あるらしく、、。

1.四肢末端型冷え症 。。。 主に手足の末端が冷えるタイプ。10代から30代の女性の多い。

2.下半身型冷え症。。。主に足先から腰の下半身が冷えるタイプ。
  中高年の方に比較的多く、女性だけでなく男性にも多い。

3.内臓型冷え症 。。。体の中が冷えているタイプ。 風にあたると極端な寒気を感じることも。     年齢を問わず多い。

、、、なんだって(゚ー゚;。で、私は実は、大きな勘違いをしていたのです(;´Д`A ```。

最近、足は以上に寒いままだけど、手はぜんぜん冷えないから、冷え性、かなり改善したのでは?って、ずっと、思ってたんだけどね。(そして、若い頃より、冷え性じゃなくなったと、みんなに言ってた 汗)

 若い頃は、獅子末端冷え性だったのが、年をとって、下半身型冷え性に変わってただけだったのよヾ(;□;)э
 だって、番組内のアンケートを見てたら、思いっきり 下半身型〜にあてはまってたもん(lll゚Д゚)


 というわけで、ちっとも、冷え性は解消してない事が判明したので、改善法を参考にすることに!!

下半身型冷え性には、手をぶらぶらふりながら、早足で15分程度(少し汗ばむくらい!?)歩くのと、ふくらはぎの真ん中にあるチクヒンというつぼを押すのと、足の指を曲げたりのばしたりするのがいいみたい、、なので、ぼちぼちやって見始めました。(といっても、昨日からなので、結果はまだでないのよ(^-^;)

 ちなみに、獅子末端冷え性は、魚などのタンパク質を取る、マフラーなどで首を覆う、ウォーキングをすること。内蔵型冷え性の人は、汗をかきすぎない、素足にならず、靴下をはく事が大事。で、発汗作用の体質改善をする事が大事なんだと言ってました。。たぶん。
 自分以外のは、テキトーに見てたから、ちょっと信憑性に欠けるかも、、だけど。ま、そんなカンジでしたよ。

 ちょっと、ショックだったけど、一番高温にしたカーペットに足付近のストーブをやめれるように、頑張ります( ^ω^ )


« 読書三昧!? | トップページ | 細々でも続けとけば良かった、、、。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

仲間がここにもいましたね。^^!私は四肢末端冷え性なのですが家の中でも手袋(軍手)靴下は欠かせません。最近お尻を温めると良いと聞き、毛糸のおパンツならぬサーマルパンツを一時も離さずに履いてます。(娘には毛糸のおパンツ履かせてますが、少し迷惑そうです・・^^;)トイレの回数も減ったし足の冷えが結構改善されてきてる気がします。トレンカにスパッツその上にジーパンって言う情けない恰好はしないでも大丈夫に改善出来てるので、やっぱり昔ならではの毛糸のパンツに1票ですかね。

こちらではおひさしぶり♪先日はどうも(^O^♪
昔は冷え知らずでしたけど
年とともに体が冷える体質になってきましたよ、悲しいですね(涙)
たぶんわたしも下半身型冷え性だわ;;;ふともものとこが重点的に冷たいわwww
去年までちょっとしたことで
すぐに風邪をひくようになって困ってたんだけど
最近腹巻をするようになって(笑)
風邪をひかなくなりました(^O^;

maria369さん
 四肢末端冷え性なんですね。私も、昔は、指先が冷えていたんですが、歳とともに、変わってしまったみたいです。
 手が冷えない代わりに、膝とかが思いっきり寒くなってきました。

 毛糸のパンツは、サーマルパンツっていうんですね。(゚m゚*)
私も、よく腹巻きをしています。あと膝掛け常備ですかね。、、あれから毎日歩くようにしていたのですが、ここ数日雪が降って寒いので、めげてます(^-^;

雲雀さん
 先日は、びっくりしたわ〜。子供に習って、ピグで遊んでます。
ところで、私も腹巻きは愛用してます。

 雲雀さん、よく風邪ひいてるよね。(って、自分もよくひいてるけど)、、やっぱり暖めた方がいいみたいだね。
 ものぐさなので、子供のポケウォーカーを借りて、少し歩くようにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/43804674

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え性、、そうだったのか。:

« 読書三昧!? | トップページ | 細々でも続けとけば良かった、、、。 »