教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 演奏会シーズンですね〜。 »

2011年12月 6日 (火)

視力大丈夫ですか!?


 12月4日に横浜みなとみらいホールで行われた、第65回全日本学生音楽コンクール全国大会バイオリン部門の中学生の部にて、我が教室の 郡司菜月ちゃんが 3位に入賞しましたshine
 おめでとう!忙しくて、聴きには到底行けなかったけど、行きたかったなあhappy01


 さてさて、、そんなコンクールのあっている頃、レッスンの中で驚いた事が!!coldsweats02

 とある生徒が、はじめて眼鏡をかけてきた、、というのはよくある話なのですが。。

私 「あれ?眼鏡かけてるね〜。視力、悪くなったの?」
生徒 「はい。学校でCでした。」
私 「どっちが悪いの?」
生徒 「両方、0、1位で・・」
私 「それって、今まで、楽譜見えてたの?」
生徒 「・・・・・」

実は、その子、曲に慣れるまで!?が、かなり時間かかって、ある程度、弾けるようになると、普通に弾くのに、あり得ない位、譜読みが遅い。、、

楽譜が読めないのかな?と読ませてみたら読めるのに、楽器を弾きながら譜を読むのにものすごく苦労をしていて、いつも、私も、不思議に思っていたのでした。

で、その日のレッスン、まずは、ホーマンを!、、
いつもなら、ここで、めっさ時間を食ってしまうのですが、その日は、あれあれ〜!?

一回で、弾けているではありませんか。
、、、まあ、その曲は、前回、宿題に出したわけではなく、何回かめだったので、ちょっと不思議には思ったものの、まあ、弾けるようになってよかった、、と、次は、曲にうつったわけなのですが。

あれ?今まで、間違いだらけだったはずの、譜読みが、全部できてるよ!?
しかも、新しいところも、さらっと弾いているではありませんか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!!

それで、わかってしまったのです。

今まで、楽譜が見えにくくて、譜読みが出来てなかった事が。。orz.....

皆さんも、目が見にくいと思ったら、hospitalへ!(眼科の回し者みたいだなsweat02

« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 演奏会シーズンですね〜。 »

レッスン」カテゴリの記事

コメント

うちの子もさっそく眼科に連れて行きます!

生徒さんの日本音楽コンクール入賞、おめでとうございます!
凄いですhappy02
11/26にみなとみらいの小ホールに行ったばかりだったのですよ、私。
ニアミスでしたね^^

ブログへのコメントありがとうございました。
お時間あったら、TPPについてはググって欲しいです。
報道はほとんどされていませんが、マジでヤバイ話なんです…。

いわゆる韓流問題ですが、韓国の国策なんです。税金でやってるんですよ。
コンテンツ振興院というのがあるんです。

こことフジテレビとかのマスコミ、電通などの広告代理店、さらには民主党が絡んでるからおかしな事態になってるんですよね。

韓国って経済的に大変なのに、税金投入して、日本で反感かって…何をやってるんだろうって思います。

ではhappy01

りんめいママさん
 りんりんちゃんの目、大丈夫でしたか?

ともさん
 ブログの内容が思いっきり変わっててびっくりしました。
もう、体調はいいのですか?
 お正月になってゆっくりできるようになったら、いろいろ調べてみるわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/43275045

この記事へのトラックバック一覧です: 視力大丈夫ですか!?:

« 映画「オーケストラ!」 | トップページ | 演奏会シーズンですね〜。 »