教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 「麒麟の翼」 | トップページ | 映画「オーケストラ!」 »

2011年11月29日 (火)

鈴木の5巻

 2週間ほど前の話。
「発表会が終わったら、5巻になるので、買ってきてCDを聴くなり予習していてくださいね」と言って、発表会後、生徒が持ってきた楽譜を見て、びっくり!

 

 鈴木の5巻が新しくなってる!!
夏に、買った子のは今までの楽譜だったので、出たばっかり!?と思いきや、ほんとに、出たばっかりの10月中旬に発売されたものでした(゚0゚)。
 
 スケールなどの練習教材が載っていたり、指番号が変わっていたり、バッハのドッペルコンチェルトが二段譜になっていたりと、いろいろ親切に変わっていましたが、、、やっぱり、楽譜のフォントが小さくなってます。4巻もそうだったけど、譜面が小さくなると、子供はよいとしても、大人はちょっと困ります(笑)

 それはそうと、値段が700円もupって、いきなり高すぎではないですか!?

 ちなみに、その生徒が楽譜を買った楽器店に先日寄った所、新旧の5巻が並んでいたので、なぜ、新しいほうを買ったのか気になって、前回のレッスンの時、聞いてみました。

 彼女はいつも、改訂された、薄緑と緑の楽譜を使っていたため、今までの薄緑一色の楽譜を見た事がなく、当たり前のように、改訂版を買ってきたという事でした。(笑)
 
 今年度中に5巻になる人は、私の生徒さんの中にはいないので、きっと、これから先、みんなこの改訂版を使うんだろうけど、たぶん私は、指番号も、前の楽譜を参考にしてしまう所が多いだろうから、昔の楽譜が残っていたら、生徒にはそっちを買ってもらってもいいんだけどなぁ(^-^;

 その差額の700円で、カイザーが1冊、買えちゃうと思うと、なんだか、、ね(゚ー゚;。


全音さんのサイトに、鈴木の5巻のことが載っていましたので、興味のある人は見てみては
いかがでしょうか!?
URL: http://music-bell.sakura.ne.jp/blog2/mt-tb.cgi/103

« 「麒麟の翼」 | トップページ | 映画「オーケストラ!」 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

5巻、新しくなったんですね。

息子は現在Aーmollの1・3楽章に奮闘中なので、まあ春くらいに5巻になるのかなぁ、と漠然と思っています。
そして私も、その生徒さんと同じく改訂版しか知らない人間なので、何の疑いもなく新しい5巻を購入するのだろう、と思います(笑)

それにしても、発表会のユーモレスクでも戸惑いましたが、改訂して指番号や音、リズム、ボーイングが変わるのって何なんでしょうね。流行りとかなのかな?それともクレームでもくるのでしょうか?バイオリンに関してはど素人なので、不思議でなりません。

紹介されてたサイト、近いうちに見てみます。

YUPPIさん
 もうすぐ5巻!躍進中ですね。
3巻はけっこうユーモレスク以降の曲はいろいろ改訂されてましたね。
ちなみに改訂が1回ならいいのですが、何回も変わっていると、はっきりいって教える方はやり辛いですね。
 5巻も少しずつ変わってましたが、ユーモレスクほどはないので、ご安心を。(笑)
CDも新しくなって、時代にあったものになってるんでしょうね。、、たぶん。(聴いてないので、なんともいえませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/43188011

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木の5巻:

« 「麒麟の翼」 | トップページ | 映画「オーケストラ!」 »