教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 先週のこと 2 「第65回全日本学生音楽コンクール」北九州大会・本選 | トップページ | 高千穂日帰り旅行 »

2011年11月17日 (木)

いまさら 発表会のこと

 発表会から10日あまり経ちましたが、先日、さわかさんと、もう一人生徒さんに録画ダビングしていただいたものをやっと見返しました。
 うちのmovieは、操作する人がいなく(裏方はかなり忙しいので、テープかえたりできないんだよね おまけに古いし、、)途中で録画、あきらめました 笑

 全体的には、いい発表会だったんじゃないかなと思っています。

 合奏の発表会は一人で弾くのとは違って、みんなで弾くという醍醐味があって楽しい反面、自分の弾けるテンポで好き勝手に弾く訳にはいかないので、意外にしっかり練習していないと、苦しい思い?をしたりします。
 大合奏に小合奏と、アンサンブルに出ない生徒さんでも弾く曲数も多いし、暗譜しないといけないので、そこまでの練習はけっこう、大変だったんじゃないかな。( ^ω^ )

 レッスンでも、大合奏の曲が危なげな生徒さんは(曲が弾けてないというよりは、暗譜ができてないとかボーイングを覚えてないとか、そういうのが多かったですが)大合奏の復習を今回はずいぶんやりました。

 小合奏は、少人数で弾くので、わりと練習しても、大合奏は誰かに隠れて弾けばいいやという考え(大人の生徒さんが、何人も言っていましたが( ̄Д ̄;;)で、あまり練習しないでいると、ついていけず弾けずに止まってしまうこともあるかと思い、そういう考えをお持ちの生徒さんは、レッスン時、弾けそうな曲も弾いてもらいました。(○゜ε゜○)ノ~~
 
 まあ、そんなこんなで、今、通常のレッスンに戻ってなんだかほっとしてますが、合奏発表会に出演したことで、モチベーションがあがってくれたならいいな、、と思います。

 あと、次の発表会には、ちょっと頑張ってもらって、今までアンサンブルに参加できなかった生徒さんにもアンサンブルに出られるようにもっていけたらな、、と個人的に思っています。
 まあ、「ホルベルク組曲」やチャイコの「弦楽セレナーデ」は突然、弾けるようにはならないと思うのですが、簡単な曲なら、、、、ね。
 そのためには個人練習もしっかりしてもらわないといけないし、、今年はしなかったけど、また合宿とかも考えるべきなのかな、、とかも思っています。
 
 
 

« 先週のこと 2 「第65回全日本学生音楽コンクール」北九州大会・本選 | トップページ | 高千穂日帰り旅行 »

バイオリン」カテゴリの記事

コメント

今まで、ほそぼそと洪老師と続けてきた、子供の室内楽団は、私が世話役でやってきましたが、今年を最後にしようと思っています。

今、小学校2年生から中学校1年までの8人しかいないわけなんですが、レベルに差があって、下のレベルに合わせるしかないわけです。

リンリンは文句を言うような子ではないし、一生懸命真面目に弾いていますが、やはりつまらないと言うんです。

去年は、合宿でホルベルグを弾かせてもらい、今年の夏は、四季を澤先生のアンサンブルのクラスで弾かせてもらって、それは、自分よりうまい人と弾く方が、楽しいに決まっているんですけど、そういうぜいたくはなかなかさせてあげられないですよね。

ジュニア・オケは、レベルとしては問題ないにしても、毎週土曜日、3時間の練習、これまたきついので、アンサンブルはお休みでも良いかなと思っています。できたら、四重奏の練習とか、させてやりたいんですけどね。

(今度また合奏の合宿があったら、リンリンをこっそり参加させてやってもらえないでしょうか・・・・・・)

りんめいママさん
 アンサンブル、いろんなレベルの子がいると、なかなか大変ですよね。
そうですか。アンサンブルは卒業するのですね。
でも、オケやカルテットもやってるなら、それで今は十分な気がしますよ。
個人練習の時間もとられるだろうし。

 合宿、前向きに考えてます。やるときは、いちお連絡しますね。happy01

あ、オケはやってないです。仮にの話です。クアルテットもできるかどか・・・計画中なんです。

合奏合宿なさる時は、一応でもよいので、ご連絡ください。合同はもういいです。リンリンと私だけこっそり参加したいです。夜の反省会、よかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/43040670

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら 発表会のこと:

« 先週のこと 2 「第65回全日本学生音楽コンクール」北九州大会・本選 | トップページ | 高千穂日帰り旅行 »