教室HP

教室案内は、プロフィールの中に書いてます!

スポンサードリンク

  • カスタム検索

ブクロブ

無料ブログはココログ

天気図

« 中間テストの結果 | トップページ | 先週のこと 1 チャリティーコンサート »

2011年10月25日 (火)

愚図をなおす方法

週末は合奏発表会の練習で相変わらず、へとへとです。
 次女はせっかく、習字の西日本大会の代表に小学校の方で選ばれていたのに、練習と重なり行けず、かわいそうでした。、、よりによって、日にち、悪過ぎですcrying

さて、愚図をなおす方法という本を読みました.

なぜ、物事を先送りしてしまうのか..
oneやる気がおきないので、だらだらしているうちに時間が過ぎ去ってしまう.
two途中であきてしまって他の事をしてしまって、物事が終らない.
three完璧主義過ぎて、終らない.

という、パターンがあるそうです。

私の場合は、oneが多いですね〜。
で、やる気がおきない時は、どうすれば、いいか。、、とりあえず、やりはじめるのがいいらしい!
そうすると、なんとなく気分がのってきて、やれるそうです。
完璧にやろう、、とか、思わず、とりあえず、やる。のが、大事なんだそうな。
分かるような気がします.

ブログの場合は、ヴァイオリンの事を書かなきゃ..って思い詰めて、書けなくなっていたので、度外視して、気楽に書く所(まずは、なんでもいいから取りかかってみる!?)に立ち戻ってみました.

発表会前で、たくさんの曲を練習しなければ、、、と思うだけで、げんなりする皆さん.
はじめは簡単な曲から、、エンジンがかかったら苦手な曲を練習するのがいいような感じです.(本からの学びの応用です.)

ではでは

« 中間テストの結果 | トップページ | 先週のこと 1 チャリティーコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしは②かなあ、根気が続かない・・・。ToT

ご無沙汰しています~!
私も①のタイプですね…(笑)
だから発表会の練習をする時は 易しいセカンドパートから始めることにしてます
その方が、いきなり難しい曲を練習するより 弓も大きく動くような気がします
でも まずは やり始めなきゃ意味ないですよね(笑) が 頑張ります (^_^;)

その昔、堀ちえみの大ファンでしたが、「スチュワーデス物語」の「ドジでのろまなカメです!!」という台詞がそのまま当てはまるのが私です(^^;
とにかく、①②③全部当てはまりますが、特技が「火事場の馬鹿力」で、つじつまは何とか合わせちゃうので、この愚図が治らないんですよね〜。
…って、長女のあの性格、やっぱり私に似ちゃったってことですね(;´д`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215772/42675904

この記事へのトラックバック一覧です: 愚図をなおす方法:

« 中間テストの結果 | トップページ | 先週のこと 1 チャリティーコンサート »